友人や同僚などへの新築・引っ越し祝いに悩んだことがある人、この指と〜まれ!

時間をかけて選んでも、喜ばれないかもしれない。だからこそ、何を贈ればいいのか頭を悩ませてしまいますよね。

そこで、アンケート調査「新築・引っ越し祝いでもらって困ったもの」チェックしてみると……?

もらって困ったもの第1位は必要なものではあるけれど、ちょっとわかる気がするアレでした。

【もらって困る理由は?】

株式会社AlbaLinkが運営する訳あり物件買取ナビが、新築・引っ越し祝いをもらったことがある392人を対象に実施したアンケート調査「新築・引っ越し祝いでもらって困ったもの」。

もらって困ったもの第1位に選ばれてしまったのは、「食器・カトラリー」(94人)。

なぜ困ったのか、理由を尋ねてみると、

・食器はもう十分あった
・好みの色柄ではなかった
・保管場所がなかった

といった回答が寄せられました。

食器は毎日使うもの。必要不可欠ではありますが、だからこそ「すでに持っているかもしれないし好みもある」ということを頭に入れておくといいかもしれません。

【2〜7位をチェック】

「新築・引っ越し祝いでもらって困ったもの」の2〜7位は次のとおりです。

2位 インテリア雑貨・時計(71人)
3位 観葉植物(36人)
4位 花束・造花(25人)
5位 タオル(24人)
6位 絵画(23人)
7位 洗剤・シャンプーなどの消耗品

インテリアや絵画は好みがあるので、なるべく避けたいもの。また、「長く残る」「使ってもなくならない」「好みに合わなくても捨てにくい」といったものが、選ばれているように感じられます。

観葉植物や花束には「世話が得意ではないので枯らしてしまう」という声も。そもそも、家に花瓶がない場合もあるので、かえって迷惑になってしまう可能性もあるようです。

【もらって嬉しかったものは?】

ところで……逆にみんなが「もらって嬉しかったもの」ってなんでしょう? 気になるTOP7はこちらです。

1位 現金・ギフトカード(105人)
2位 食品(69人)
3位 タオル(45人)
4位 洗剤・シャンプーなどの消耗品(33人)
5位 家電・調理家電(27人)
6位 食器・カトラリー(23人)
7位 カタログギフト(19人)

【好みやニーズに合っていれば◎】

1位は納得の「現金・ギフトカード」! 「使わない1万円の品より、500円でも自分の必要なもの・好きなものを買えるほうがいい」といった意見もありました。

なお、新築・引っ越し祝いを現金で贈る場合、友人・同僚なら5000円から、家族・親族には1万円からが相場とされるそうです。ただし「目上の人に現金を贈るのは失礼」と感じる人もいるので注意しましょう。

「タオル」「洗剤・シャンプーなどの消耗品」「食器・カトラリー」は、「困ったもの」でも上位にランクインしていましたよね。

なんでかというと、「ブランドなどにこだわりがない」あるいは「足りていなかった」という場合は歓迎されるから。あらかじめリサーチしておくことも大事かもしれません。

参照元:訳あり物件買い取りナビプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ