夏祭りシーズンの到来と共に、浴衣を着る機会も増えましたよね。ところで……浴衣を着るときのインナーってどうしてる?

ある調査によると、なんと過半数の人が「浴衣のインナー」にまつわる悩みを抱えているのだそう。

これを踏まえて、インナーのプロであるグンゼが「浴衣を着るときの下着やインナーの選び方のポイント」を提案しています。今後のために参考にしてみませんか♪

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【浴衣のときインナーどうしてる? みんなの悩み1位は「透け」でした】

グンゼが11万5915名を対象におこなった調査によれば、インナー選びになにかしらの悩みを抱えている人は67%におよびます。特に多かった悩みはこちら!

1位 透け(44%)
2位 汗によるべたつきやムレ(29%)
3位 下着のライン(21%)

ふむふむ、どれも共感しちゃうわ。透けやムレ、下着のラインも気になっちゃいますよねぇ。

また、浴衣の下に着るものとして1位に選ばれたのは「普段のインナー」(74%)、2位は「和装用の肌襦袢や裾よけ」(24%)でした。

こうしてみると、専用インナーを着用しない人が大半を占めていることがわかります。日本の夏が暑すぎるので、ひょっとしたら「敢えて肌襦袢を着ない」という選択をしている人も多かったりして。

【浴衣を着るときの下着やインナーの選び方のポイント】

調査結果をもとに、グンゼが「浴衣を着るときの下着やインナーの選び方のポイント」を伝授してくれています。

①お悩み第1位:透け
→肌の色に近い色やシンプルなデザインを選ぶようにすると透けにくい

②お悩み第2位:汗によるべたつきやムレ
→通気性の高い素材を選ぶ / 汗対策ができるものを選べば汗ジミ対策にも◎

③お悩み第3位:下着のライン
→きりっぱなし仕様のものや飾りがないものを選ぶ

さらにさらに、より快適に過ごすためには次のポイントにも気をつけるといいみたい♪

・浴衣の襟元から下着が見えないよう、バックスタイルがXタイプやホルダーネックタイプは避ける
・体にフィットしつつ締めつけ感が強くない下着を選ぶ
・太ももやお尻をカバーできるインナーを着用すると動きやすい
・分厚いカップではないノンワイヤーやスポーツブラなどを使う=浴衣は寸胴に着ると見栄えが良くなる

浴衣を着るときには、ぜひこちらのポイントを思い出してみてください。最後にグンゼおすすめ商品もご紹介しておきますね~!

■グンゼおすすめ商品

<TOP3のお悩みすべて対策できるアイテム>

・【キレイラボ|軽Make(完全無縫製)】ノンワイヤーブラジャー(2200円)
商品リンク:グンゼAmazon

・【アセドロン】汗取り付きブラトップ(2530円)
商品リンク:グンゼ楽天市場Amazon

・【ADVANCE LABEL】スリップ(2200円)
商品リンク:グンゼ楽天市場Amazon

・【キレイラボ|ひんやり軽い】レギュラーショーツ(1100円)
商品リンク:グンゼ楽天市場

<綿100%が好きな人向け>

・【the GUNZE|綿100%シームレス】ブラトップ(2200円)
商品リンク:グンゼ楽天市場Amazon

・【the GUNZE|綿100%シームレス】レギュラーショーツ(1320円)
商品リンク:グンゼAmazon

こうしてみると、浴衣以外のシチュエーションにも役立ちそうなアイテムばかり。ひとそろえ持っておいて損はないかも……!!

※価格はすべて税込みです。

参照元:グンゼプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch