road

「仕事で失敗しちゃった」「人間関係がうまくいかない」「どう生きていけばいいかわからない」長い人生、時には心が折れそうになるときがあります。そんなときあなたを勇気づけてくれる言葉ってなんですか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「あなたの心の支えになっている名言」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

人生の中で一番心の支えになっている言葉をお聞かせいただきたいです。偉人が言ったことでも、知り合いに言われたことでもかまいません。とにかく自分が精神的に弱ったときなどに強く励ましてくれるような言葉を聞かせてほしいです。
私は、進路相談の先生に言われた「後悔はするな、反省はしろ!」という言葉です。
(mituru1986さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■自分のペースで生きていこう

「走れなきゃ 歩けばいいんだよ」。受験のとき、どうしてもまわりの人と自分を比べてしまい、「あ~なんで私は……」って落ち込む&焦る&悩むことが多かったんですが、この言葉のおかげで「私は私だ!」とのりきることができました。今でも支えです。私の好きなミュージシャンの歌詞です。
(youngcornさん)

「自分のペースで前に進めばいいんだよ」ということでしょうか。大人になっても他人と比較してしまうことってありますが、自分らしさや自分の考えは心の芯の部分にしっかり持っておきたいですよね。

ちなみに、これはB’zの『Brotherhood』という曲の歌詞。音楽好きな人は、歌詞に勇気づけられるという人も多いでしょうね。

■自分に負けるな!!

「人生は負けたといわない限り勝っている」。金八さん(武田鉄矢さん)のセリフです。自分自身によく言い聞かせています。
(sakurayuzuさん)

数々の名言を残してくれた金八先生ですが、この言葉は、特に夢を追いかけている人や戦っている人の胸に響きそうですね。改めてドラマを見直してみると、またたくさんの名言が見つかるかもしれません。

■毎日おもしろくないという人へ

「面白きこともなき世を面白く」。激動の時代を風のように駆け抜けた風雲児・高杉晋作の辞世の句ですね。面白くない世の中であれば、自分で面白い世の中にすればいいという意味だったと思います。ポジティブシンキングと行動力が大事だと思います。
(hiro0079さん)

「おもしろくするのもつまらなくするのも自分自身」というわけですね。さすが幕末の英雄! 

「つまんない~」が口癖の人は、ぜひ自分から一歩を踏み出してみましょうっ。

■強いキモチが大事

「断じて行えば鬼神もこれを避く」。高校のときに古文の先生から聞いたことわざです。辛いときや自分の選択や判断に迷ったとき、いつもこの言葉を思い出します。
(KITAIKKIさん)

「強い決意で行えば、誰もそれを妨げることはできない」というたとえ。自分の想いを確認して、しっかり実行に移す。何かを始めるときや決心するときに、力強く背中を押してくれそうな名言ですね。いまや古文の先生、ありがとう~!! だね。

■彼がくれた大切な名言

「The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.」(未来は 自分の夢の美しさを信じる人々のもとにある)。エレノア・ルーズヴェルトの有名な名言です。自分の夢に対して不安があったときに、この名言が書いてあったしおりを夫からもらいました。かなり落ち込んでたときだったので、この名言を読んだ時、心の中があったくなって、涙がぽろぽろでてきたのを覚えています。今でも、この名言が私のなかでは一番の名言になっています。
(K_butlerさん)

自分のことをよく見ててくれて、その状況にピッタリの、そして一歩を踏み出せる一言をセレクトしてくれたっていうのがうれしいじゃないですか。こんな言葉をくれるご主人、ステキだわぁぁ。

■やるべきかどうか迷ってるあなたに!

「やらずに後悔するより、やって後悔する」。この言葉を支えに、夢を叶えようとしています。私の経験では、やって後悔した覚えはありません。
(iserloneさん)

あぁこれ分かるなぁ。私(記者)の経験でも、やって後悔したことはありませんっ。一時的に失敗したり恥ずかしい想いをしたとしても、やらないよりはいい!! 今やろうかどうしようか迷っていることがある人には、この言葉を贈りたい~。

■小さなことからコツコツと

「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています」。イチロー選手の言葉です。
(noname#22097さん)

41歳でいまだメジャーリーグの第一線で活躍するイチロー選手。1本、1本、1試合、1試合、積み重ねているからこその説得力のある言葉ですね。

■「人生って……」と悩んだときには

中学のとき、恩師にたくさんのありがたい言葉をちょうだいしましたが、なかでも私がとても落ち込んでいるときにいただいた言葉が心の支えになっています。「楽しいことも苦しいことも、それが人生!」。
(NinjaWhiteさん)

そう、人生は楽しいことばかりじゃなーい!! つらいこと、悲しいこともたくさんあるけど、それも含めてしっかり考えて生きていくことが大切だということを教えてくれますね。こんな言葉を贈ってくれるなんて、きっとステキな先生だったんでしょうね。

このほか、どん底のときに思い出すという「闇が深ければ深いほど夜明けは近い」、変わらなきゃと焦っているときに言われた「そのままでいいんだよ」、友達のことで悩んでいるときに耳にした「新友から親友、親友から信友、信友から心友となる」などたくさんの名言が寄せられました。

ちなみに記者の場合は、小林聡美さん主演のドラマ『すいか』の中に出てくる「どんなことも受け入れる根性があれば、生きることは怖いものではないそうだ」という台詞。不安なとき「何が起こっても受け入れよう」と心を強くしてくれる大切な言葉です。

Pouch読者の皆さんの心を支えている名言って、なんですか。

参照元:教えて! goo 「あなたの心の支えになっている名言」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch