人気料理研究家の土井善晴先生。多才なレシピもさることながら、「一汁一菜は手抜き料理ではありません」など名言が多いことでも知られています。

そんな土井先生がポッドキャスト番組に挑戦することに!

タイトルはずばり「料理を哲学する」。土井先生ファンのひとりとして、どんな番組なのか気になって仕方ありません〜〜!

【タッグを組んだのは…?】

注目の新ポッドキャスト番組『J-WAVE presents 土井善晴とクリス智子が料理を哲学するポッドキャスト supported by ZOJIRUSHI』。

土井先生と人気ラジオパーソナリティのクリス智子さんが、「料理を哲学する」をテーマに、生きること、料理することへの新たな気づきをお届け。

2023年9月14日から、毎月2回、第2・4木曜日の16時に、新エピソードを配信していきます。

土井先生×クリスさんといえば、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』でみせた息の合ったコンビネーションが記憶に新しいです。

おふたりの軽妙なやりとり、耳に心地よいんですよね〜!

【土井先生発案「料理の数式」とは】

記念すべき第1回目には、土井先生が編み出した料理の数式が登場するのだとか。

「気候変動、環境危機、そしてAIの時代になった今、人間存在の原点である料理から人間を考えなければならない」と考えた土井先生。人間は料理をすることで良識=愛情を高めるという発想のもと、

「食事」−「喰らう」=「人間の良心」

といった数式に辿り着いたといいます。

【どんな名言が生まれるのかな】

土井先生はいつだって、料理がしんどくならないよう、肩の力がふっと抜けるような言葉をくれます。「こうでなければならない」という固定観念をひらりと飛び越えていく土井先生が、まぶしい……!

ちなみに、私の好きな土井先生の名言は、

「お料理することは自立することです。自立して、自由になって、自分の人生を楽しくやってください。そして、好きな人にお料理を食べてもらってください。あなたは、すでに、その人を幸せにしているのです。それは愛ですね」

です。

きっとポッドキャストでも、数々の名言が生まれることでしょう。料理することがもっと楽しくなりそうですし、さっそく聴いてみよっと♪

参照元:J-WAVE Podcastプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch