気がつけばもう12月。そろそろ大掃除に取りかかりたいところですが……なんと近ごろでは、年末に大掃除する家庭はゆるやかな減少傾向にあるとのこと。

ある調査によると、「大掃除をしている人」と「大掃除をしていない人」がほぼ同数だったといいます。令和のリアルな大掃除事情をのぞいてみましょうか。

【大掃除=年末にやるもの、とはかぎらない】

かつては年神様をお迎えする準備としておこなわれていた大掃除。ですが現代では、共働き世帯の増加や時短志向の高まりを受けて、年末に大掃除する人が少なくなっているようなんです。

全国の男女700名を対象に、株式会社NEXERとエコゼストがおこなった調査によると、「年末に大掃除をしている」と回答した人は38.7%。いっぽう「年末年始には大掃除をしない」と回答した人は36.6%でした。数字だけ見ると、ほぼ同じくらいじゃんッ!

<年末に大掃除する派の意見>

「年始にそのような時間をとることが年末以上に難しいから」(20代・女性)
「年神様をキレイな環境で迎え入れるため」(40代・男性)
「大晦日に綺麗な状態でテレビを観ている時が非常に気持ち良いから」(50代・男性)
「1年の締めくくりに大掃除をして、新たな気持ちで新年を迎えたいから」(60代・男性)

<年末年始には大掃除しない派の意見>

「面倒だし、寒すぎて動く気がしない」(30代・女性)
「年末でなくても掃除はできるから。まとめてやるとゴミ出しが大変」(40代・女性)
「寒い時期は汚れが落ちにくいので春や秋に大掃除をする」(40代・男性)
「親の代からの習慣だから。母も姉も高齢だし部屋数は多く、面積も広いので特別な大掃除はしていない」(60代・男性)

こうしてみると、どちらの意見にも共感せざるを得ないッ! 「家族は高齢だし部屋数も多い(だから大掃除しない)」など、それぞれ個人の事情もあるでしょうし、時代の変化と共に習慣も変わっていくのでしょう。

また、おそらく多くの人が「大掃除=年末にするもの」というイメージを抱いていると思うのだケド、今回の調査ではこんな意見もありました。

・年始に大掃除をする
・年末年始どちらかのタイミング大掃除でしている
・大掃除する年としない年がある

【大掃除にしか掃除しない場所、ある?】

ちなみに……今回の調査では、約半数が「大掃除のタイミングでしか掃除しない場所がある」と回答していたのだそう。

■大掃除のタイミングでしか掃除しない場所

1位 窓・サッシ・網戸
理由:「窓を掃除して良い気を取り込みたい」「日頃は面倒だから年末くらいはと思う」「けっこう高いところもあるのでいつも掃除できない」

2位 キッチン(換気扇・レンジフード・コンロ周り)
理由:「冷蔵庫の裏は年末にしか掃除する気にならない」「掃除するのに時間が掛かるので年1回にしている」「油汚れがすごくて、毎年気合を入れて掃除している」

3位 家具の裏・家電の裏
理由:「洗濯機や冷蔵庫の裏は、動かすのが大変なので、大掃除のときだけにしている」「ベッドの下。普段は手が届かないので、1日がかりになるからです」

そのほかには「お風呂場・洗面所」「ベランダ・玄関」「エアコン・照明器具」などがランクインしていました。この結果を見ていたら、だんだん掃除しなきゃって気持ちになってきたゾ……!

それに、大掃除は不用品の処分にもちょうどいいタイミングですよね。今回の調査では、大掃除のときに「アニメグッズ」「独身時代の服」「なにかに使えるかもとストックしていた空き箱」などを手放したいという意見があがっていました。さて、あなたはこの結果をどう思う?

参照元:エコゼストプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch