
少しずつ年末の足音が近づいてきました。ということは……もうそろそろ、大掃除の準備をしておかなきゃっ!
掃除といえば、「日本人はきれい好き」とよく言われていますが、実はそうでもないようで?
ある調査によると、海外では9割以上が「家が清潔であることは重要」と回答していましたが、日本では「ほどほどきれいならOK」と考える人が最多だったのだとか。フム……ぶっちゃけ、思い当たるフシあるな(笑)。
【日本人の掃除は「ほどほど」がスタンダード!?】
皆さんは、部屋の掃除をどれくらいの頻度でおこなっているでしょうか。
ケルヒャー社が、世界10カ国の18歳から65歳までの男女1万人を対象に実施した調査によると、日本人の約6割が「週に1時間以内」と回答。なんと掃除にかける時間が10カ国中でいちばん短いことが判明したのです!
さらにさらに、10カ国中9カ国が「家が清潔であることは重要」と答えているのに対し、日本だけが「ほどほど」が最多という結果にッ!
おそらく、掃除にかける時間が短いことに関しては、部屋の広さも関係しているのでしょう。その点を考慮したとしても「日本人=掃除にかける思いがゆるい」という印象は否めないかも……!?
【日本人が譲れない汚れは「〇〇」】
とはいえ、自分のことを振り返ってみると、週末の2日間にそれぞれ1時間ずつ掃除する程度です(つまり週2時間)。調査で判明した「週に1時間以内」よりもやや長いものの、まァ、現実はこんなもんだよねぇ!
ちなみに、今回の調査では「日本人が譲れない汚れ」についても明らかになっています。
その汚れとは「トイレの汚れ」と「ホコリ」。トイレの汚れについては、世界的にみても「ここだけは譲れない(きれいにしておきたい)」と考える人が多いみたいです。
【掃除からみえる国民性】
さらにさらに、掃除にはいわゆる「国民性」が出るようで。
たとえば、ドイツ人は「シャワーや排水口の水あか・カビ」が気になる傾向にあるし、アメリカ人は「ソファや床に落ちている食べ物のカス」がイヤだと感じているようです。
それに対して日本の調査結果はこちら。
・掃除して部屋がきれいになったとき日本人の約7割が「やるべきことを終えた満足感がある」と感じている
・約4割の日本人が「お掃除後のご褒美」をモチベーションにしている
・日本人が掃除する最大の動機は「アレルギー症状の緩和」
あなたはお掃除をがんばったご褒美、用意してますか?
田端あんじ


どのくらいのペースで掃除しているか本音調査! 毎日しているひともいれば全然やらないひとも…その結果、離婚の原因に!?
年末だからって大掃除とは限らない?令和は「自分のタイミングで掃除」がスタンダードになりそうです🫧
実は洗濯槽ってめちゃくちゃ汚いらしい…! お掃除アドバイザーも薦める「カビトルネード Neo」できれいにしてみた✨
【みんなの生活ウラ事情】「トイレ掃除は1週間に1回」という人が多数派! 「毎日」という人もいれば「した記憶がない」という人もいるようです
年末の大掃除もタイパを意識!プロがおすすめするお掃除術を参考にパパッとすませちゃおう!
【チョコミン党速報】暑いのは嫌だけどチョコミントの季節だから夏は好き🌿最新チョコミント情報まとめ7選
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
ガッツリ黒ラインを引くと“キツい顔”になっちゃう人へ。濃淡を自在に操れるキャンメイクの新作「ミューテッドチュールライナー」を試してみて!
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
【夜の4コマ部屋】ド② / サチコと神ねこ様 第2640回 / wako先生
Monomaster7月号はミッフィー!通常号のハンディミシンか、増刊号の2段ケーキスタンドか…どっちも実用的すぎて困るんですけど! 【付録レビュー】
【夜の4コマ部屋】馬 / サチコと神ねこ様 第2636回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】狙 / サチコと神ねこ様 第2637回 / wako先生
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【悲報】今年の仕事納めはいつ? 休みがない人が20%近くもいるだなんて…
年末大掃除のキーワードも ”タイパ” です🫧時短ですっきり大掃除! ロフトで買える年末おすすめ掃除グッズ9選
みんなが大掃除をする日は「12月29日&30日」の2日間! 仕事納め後から大みそかにかけて行う予定の人が多いみたい
ちょっと待った!暖房をつける前にエアコンのお手入れちゃんとしてる?電気代で損しちゃうかもよ〜!
自分や家族の時間と家事の質、どっちも大切にしたい新生活にピッタリなコツ&裏技ハック4つ!
夏こそ掃除だ! 家事代行サービスが教えるお風呂・キッチン・押し入れなどのお掃除ポイントをチェック
【ヒェッ】3人に2人は寝具の掃除不足!? 寝具ケアの新常識&正しいお掃除方法をダイソンから学ぼう
「2020年は大掃除をする」人が約71%に大幅アップ! 過去最低の2019年から一転し“掃除にハマる人”が続出したらしい
【大掃除ハック】水回りも大事だけど…蛇口の水が出る部分、綺麗にしてる?プロが教える 汚れの種類別・蛇口のお掃除方法
年末大掃除直前! お掃除大好きスタッフが紹介する「大掃除のお悩みを解決する掃除アイテム」はこれよっ
「小掃除」にピッタリな「すきま用お掃除棒」が見た目もかわいくて超優秀! 月1で届けてくれるので掃除のクセも身につくかも!?
コメントをどうぞ