
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、元日向坂46のメンバー齊藤京子さんの主演作『恋愛裁判』(2026年1月23日公開)。恋愛禁止ルールを破ったアイドルが裁判にかけられるという衝撃的な内容。第78回カンヌ国際映画祭カンヌプレミア部門正式出品作で、試写で鑑賞しましたが、とてもよかった!
それでは、物語から。
【物語】
アイドルグループ「ハッピー☆ファンファーレ」でセンターを務める山岡真衣(齊藤京子さん)。
ある日、大道芸人として活動をする中学時代の同級生・間山敬(倉悠貴さん)と再会して恋に落ちます。それが事務所にバレてしまい、グループを抜けることに。加えて、契約時の恋愛禁止の条項に違反すると裁判を起こされてしまうのです。
【最強のアイドルに必要なこと】
華やかなアイドル業の裏側を見せた作品はこれまでもありましたが、アイドルが恋愛をして事務所に訴えられる映画はなかったかもしれません。
ことの発端は「ハッピー☆ファンファーレ」のメンバー、菜々香(仲村悠菜さん)のデート写真が流出してスキャンダルに発展したことでした。その後、彼女の熱狂的なファンがストーカー化し菜々香を恐怖に陥れるのです。握手会に毎回足を運び、彼女のためにCDを50枚以上購入するほど菜々香に情熱を注いでいたからこそ、男がいるとわかった途端「裏切りやがって!」と、憎しみを爆発させたのでしょう。
しかしこの一件で、菜々香はアイドルでいることの不自由さよりも、アイドル人生を全うすることを選ぶのです。
筆者はかつてアイドル雑誌の仕事をしていたのですが、菜々香のようにメンタル最強な子は確実に地位を固めていたような気がします。菜々香は自己顕示欲が誰よりも強く、芸能人になるために生まれてきたような子なのです。
【迷走するヒロインの真衣】
真衣はスキャンダルの渦中にいた菜々香を支えていましたが、同時にアイドルとして少し立ち止まっていた時期でした。そんなときに間山に出会ったのです。大道芸人の彼は基本セルフプロデュース。自分の力でエンタテインメントを作り上げています。
そのいっぽうでアイドルである真衣は何もかもお膳立てをされた中で活動しています。もしかしたらそんな間山が彼女の目には眩しく映ったのかも。
自分の売りが何かわからなくなっているし、菜々香の件でグループの人気も厳しくなっていたころ。後先考えず、衝動的に間山のもとに走ったように見えました。
その後、彼女は「恋愛禁止の契約を破った、契約違反である」と事務所に訴えられますが、この裁判で彼女は大きく変化します。賠償金のことで間山ともめたり、貧しい暮らしを乗り越えなくてはならなかったり、活動を継続しているメンバーが華やかなステージで輝く姿を見て泣いたり……。もしかしたら後悔しているのかな、とも思いましたよ。
【裁判が彼女を目覚めさせた】
真衣は裁判を通して「恋愛禁止が契約に入っていること」に違和感を覚えはじめます。恋愛は感情が動いてはじまること、「人の心まで契約で縛るのか」と。彼女はそこを争点として捉えるようになるのです。
全てがセッティングされた世界で歌って踊ってきたアイドルの山岡真衣は自分の人生と向き合い、プライドと向き合い、逆境であることを理解した上である大きな決断をします。
選んだ道は茨の道。でも困難な道を選ぶほど、真衣は強い女性になったんだと驚きました。
【アイドルの事務所から断られた!?】
ちなみに深田晃司監督はこの映画のヒロインを選ぶときにオーディションの案内を送ったそうですが、アイドルが所属する事務所の多くに断られたそうです。
アイドル業界に問題提起をする内容だからかな……もうそこからして「闇が深いな〜」と思いましたね。
そんな中、齊藤京子さんは脚本を一読してオーディションを受けたいと積極的だったそう。その裏話を知ったとき、齊藤さんの覚悟と真衣のキャラクターが重なりました。まさにはハマり役!
タイトルは『恋愛裁判』ですが、本作は裁判映画ではなく、アイドルビジネスの裏側とそこで生きるアイドルたちの物語であり、ひとりのアイドルの成長物語でもあります。本当に見応え大ありでしたよ。裁判の行方、ぜひ劇場でたしかめてください。
執筆:斎藤 香(c)Pouch
Photo:©2025「恋愛裁判」製作委員会
『恋愛裁判』
2026年1月23日(金)より全国ロードショー
企画・脚本・監督:深田晃司
共同脚本:三谷伸太朗
出演:齊藤京子 倉悠貴
仲村悠菜 小川未祐 今村美月 桜ひなの
唐田えりか 津田健次郎






timelesz・寺西拓人初主演映画『天文館探偵物語』人情派の探偵、さりげない色気…見事に演じ切った作品です
映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』は超豪華キャストに注目! 亡き大杉漣さんに捧げる演出も…
映画『テッド2』で中年テディベアは叫ぶ!「俺はモノじゃないぜ、生きているんだー!」ぬいぐるみ裁判でテッド大ピンチ!【最新シネマ批評】
映画『燃えよ剣』で見せる岡田准一の殺陣が凄すぎる! 山田涼介の美しい沖田総司にも注目です
【本音レビュー】松坂桃李がハロプロヲタに!? 映画『あの頃。』は“推し”と生きる青春を描いた甘酸っぱくて熱い感動作です!
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ⑤ / サチコと神ねこ様 第2564回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
「きのこの山」と「たけのこの里」論争にマクドナルドが終止符を。両方楽しめちゃうマックフルーリーを食べてみた
ヴィーガンでグルテンフリー!田中みな実さんがおすすめしているDAY BY DAYのチョコチップクッキーが絶品すぎる【#舞台女優の手土産リスト】
【開封レビュー】忘れかけてた乙女心はコストコ限定の巨大セボンスターですぐ戻る💎女児じゃなくてもアレンジ次第で日常に取り入れられたよ!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!③ / サチコと神ねこ様 第2562回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!② / サチコと神ねこ様 第2561回 / wako先生
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】クリパ2025③ / サチコと神ねこ様 第2553回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
夫婦の亀裂こそがこの映画の核 / アカデミー賞作品賞候補作『落下の解剖学』は格差夫婦の物語
【推しの子】実写映像化決定したよ!気になるキャストは?いつから、どこで配信されるの?
菅田将暉とクドカンの相性抜群の映画『サンセット・サンライズ』 アイドルじゃない俳優・三宅健の新たな魅力にも注目!
離れている恋人の体温と心拍音を感じられる「抱き枕」を現役大学生が開発! 遠距離恋愛者は要チェックだよ
不当逮捕か否か、真実とは何か。映画『Winny』で天才プログラマー金子勇を演じた東出昌大が名演技に拍手!
【天才にして変態】歌手・清竜人が6人の妻たちとともに歌って踊る! 一夫多妻制アイドルユニット「清 竜人25」が斬新すぎる
永瀬廉がアイドルの枠を抜けた俳優魂を感じる…映画『真夜中乙女戦争』はそれぞれの役者の存在感がいきる作品です
賛否両論が飛び交っていた実写【推しの子】の本編映像が初公開!これ…期待しかなくない!?
法廷ドラマ『ジャッジ 裁かれる判事』の頑固な父と息子の濃い~確執は、意外と女子必見!【最新シネマ批評】
不器用な大人の恋愛を堺雅人と井川遥が魅せる映画『平場の月』エンドロールに流れる星野源の『いきどまり』が2人の愛を包み込んでくれます
【映画批評】スカっとできる映画『七人の秘書 THE MOVIE』木村文乃&玉木宏のロマンチック展開にドキドキ!
コメントをどうぞ