【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは、人気ドラマの映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』(2021年4月9日公開)です。

テレビ東京系で放映され、人気を博したドラマ『バイプレイヤーズ』シリーズがついに映画化!

私もシーズンを1見ていたのですが、とても愛に溢れたチャーミングな作品に仕上がっていました! ではご紹介しましょう!

【物語】

富士山の麓にある撮影所バイプレウッドでは、数々の映画やドラマが撮影され、多くの役者たちでにぎわっています。

田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一ら、元祖バイプレイヤーズたちは、有村架純主演の配信ドラマを撮影中。

そんな中、有村が、共演の犬、風(ふう)がいないことに気づきます。

心配する有村に光石は、1ケ月前、風に起った出来事を語り始めます。それは濱田岳、柄本時生、菜々緒、高杉真宙、芳根京子で「月のない夜の銀河鉄道」という自主映画の撮影中に起ったことでした……。

【チャーミングな名脇役のおじさんたち】

結論から申し上げますと、とにかくバイプレイヤーズのおじさんたちが可愛かったです。

このドラマは、名脇役が主演で自分自身を演じるところがユニークであり、なおかつ、おじさん役者たちがあーでもないこーでもないとワチャワチャしているのが魅力。若い頃はとんがっていたかもしれないおじさんたちだけど、年を重ねていい感じに丸くなり、その雰囲気が、この映画を温かいものにしています。

おじさんたちは、有村架純主演の配信ドラマ「小さいおじさん」の中でミニチュアになって登場するんですが、その撮影風景が最高に楽しい。

子供みたいにずっとワチャワチャしているんですよ。また有村さんがおじさん俳優たちを軽く手玉にとっていて、有村架純の凄さも垣間見られます。

【豪華キャストが大集合!】

舞台となるバイプレウッドスタジオでは様々な作品が制作されているのですが、みなさんが良く知っているドラマ(例えば「半沢直樹」や「ドクターX~外科医・大門未知子~」など)のパロディが登場し、その撮影風景を観るのも面白い。各スタジオで制作されている作品のキャストがまた豪華なのです。

濱田岳監督の自主映画には、なんと名優・役所広司さんが出演。「小さなおじさん」は有村架純さんが主演。

ほかスタジオで制作されている作品には、向井理さん、木村多江さん、岸井ゆきのさん、北村一輝さん、前田敦子さんなど売れっ子たちが総出演だし、撮影所で美味しいガパオライスを振舞うのは天海祐希さん!

役所さん、有村さん、天海さんはバイプレイヤーではないと思うものの、すごいキャスティングです!

【役者たちと撮影現場を愛した大杉蓮さんの思い】

本作の鍵となるのは、撮影所に住む犬の風です。現場のアイドルだったワンコの風は役者犬として、濱田岳監督の自主映画に出演することに。

でも突然、行方不明になっちゃうんです。「代わりの犬なんていない。風じゃないとダメなんだ」と思いつつも、探しても見つからない風。「きっと帰ってくる」みんな風のこと信じているけれど……。そんなシーンを観ているうちに、脳裏によみがえってきました、大杉漣さんが。

多くの役者たちに慕われ、「バイプレイヤーズ」を生み出して、誰よりも映画化を望んでいたと言われる大杉さんの存在の大きさが、この映画の中で感じられます。

それが何かは観てのお楽しみですが、本作にこれだけ多くの俳優たちが集まったのは、やっぱり大杉漣さんの人徳かなと思いました。

【欲を言えば、おじさん軍団をもっと見たかった】

とても楽しい映画だったのですが、個人的にはもうちょっとおじさん軍団を見たかったですね。

ドラマの流れもあったのかもしれないけれど、いちばん問題を抱え、ドラマチックな展開になるのは、濱田岳監督の自主映画軍団。

彼らも全員好きな俳優たちなんですよ、それはそれで楽しかったのですが、やっぱりバイプレイヤーズを観るなら、おじさん軍団を観たいじゃないですか。それもスクリーンで!

でも彼らがとても魅力的だったからこそ、「もっと観たい」と思ったのかも。もしかしたらまた続いていくかもしれないし、「また会いたいな」そう思わせるのも『バイプレイヤーズ』の魅力。

気軽に見れるし、多くの名脇役が出演しているので、「誰がどこに出ているかな」と探すのも楽しいと思いますよ。

執筆:斎藤 香(C)Pouch

映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~
(2021年4月9日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか、全国ロードショー)
監督:松居大悟
出演:田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一、濱田岳、柄本時生、菜々緒、高杉真宙、 芳根京子
有村架純、天海祐希
役所広司
©2021「映画 バイプレイヤーズ」製作委員会