朝、着ていくシャツの代えがなかった! 汚れのマシな物を着ていくしかないか……。こんな情けない思いをした方もいるのではないでしょうか。でも、近い将来、そんな悩みとは無縁になるかもしれません。海外マスメディアの情報によると、なんと、体にスプレーを吹きかけるだけでシャツが出来上がるという、まるで「ドラえもんの道具」に出てくるようなすごい物が開発されたというのです。

夢のような道具を開発したのは、スペイン人デザイナーのマネルトーレス博士。粒子技術専門のポールラッカム教授と共に、ロンドン大学で開発をしたそうです。高品質なファブリカンという素材と綿繊維を組み合わせ、ポリマー(有機化合物の分子が重合して生成する化合物)と液体保持溶剤などを使用。こうして、開発には10年もの歳月が流れたとか 。

  皮膚に特殊なスプレーを憤霧すると、みるみるうちに乾燥。吹きつけている段階で、関節部分がよれてシワが出てくる様子も驚きです。15分もすると身体にぴったりとフィットしたシャツが完成! もちろん衣類なので、簡単に脱ぐことができます。デザイナーとしてアイディアをすぐに形にできるのは素晴らしいと話す博士は、今後は近い将来、迅速かつ快適な素材が作れるよう、実用に向けて開発を進めたいと述べたそうです。

ところで気になるのは、肌への影響。素材に色々な化合物が入っているようですが、皮膚に影響がないのかどうかも研究して欲しいところ。今回できあがった博士のシャツは、ロンドン・ファッションウィークで使用されるかもしれないそうです。もうすぐ東京ファッションウィークが始まりますが、海外のコレクションも見逃せません。

Screenshot from Mail Online.
This image is used in accordance with copyright law number 32.