クリスマスケーキの予約はもう済ませましたか? それとも、今年は手作りケーキでお祝いしますか?「手作りに挑戦したいけれど、気が重い」という方にオススメしたいのが森永製菓から発売中の「レンジアップケーキミックス」(258円)で作るクリスマスケーキ。

専用の容器とケーキの粉がセットになっており、卵と牛乳を加えて混ぜたらレンジで3分加熱するだけで、ふわっとしたスポンジケーキができます。

自宅で用意するのは、卵1コと少量の牛乳。作り方は左上に写っている容器に、材料をすべて入れてフォークで混ぜるだけ。

600Wで3分加熱しました。表面がなめらかです。レンジで仕上げるケーキは時間が経つと硬くなりがちですが、このケーキは米粉が配合されており、時間が経ってもしっとり感が持続。不二家やコージーコーナーのスポンジに近い味わいです。

直径約12cm・高さ約6cmという、恋人と2人で食べ切るのにちょうどよいサイズなのも魅力的。彼の家で作れば、クリスマス気分だけでなく2人の愛も高まるかもしれません。ポーチ編集部では、レンジで作ったココア味のケーキに生クリームとベリーでデコレーションをしてみました♪

スポンジケーキが冷めたら、3等分にスライスして、泡立てた生クリームをサンドします。ケーキの周囲を生クリームで覆いましたが、上部のみ生クリームを塗るなどお好みで。ベリーを散らして出来上がり!「生クリームの泡立てが面倒」「泡立て器を持っていない」という方は、ホイップされているクリームを購入してみてはいかがでしょう? よりお手軽にできますよ! ヒイラギなどの飾りをつければ、ぐっと本格的に。今年はレンジでクリスマスケーキを作ってみませんか?
(記者 / sweetsholic)

写真:Pouch編集部