mexico0

※ウーパールーパーがそのまま唐揚げになっています。苦手な方は注意して閲覧してください

ことの始まりは、記者の「メル編集長、大阪でウーパールーパーの唐揚げが食べられるらしいんです」という一言でした。「じゃあ夢野さん、体験レポートお願い♪」と、かわゆく小首をかしげるメル編集長。

そこまで言われちゃ、しゃ~ねぇ~な! ここで引いたらオンナがすたるってもんよ!! と、いうワケで、一人ぼっちでJR学研都市線の四条畷駅にやってまいりました。ウーパールーパーの唐揚げを提供しているのは、同駅から徒歩3分ほどの居酒屋「宝雪酒坊」です。

ホントに、ウーパールーパーの唐揚げなんてあるのでしょうか!? だって、あの癒し系のウーパールーパーでしょ!? 80年代に一世を風靡した、ウーパールーパーことメキシコサラマンダーでしょ!? ペットとして爆発的人気を誇った、かわいすぎるウーパールーパーでしょ!?

半信半疑のまま、お店の前に到着。記者の目に飛び込んできたのは、店外のメニューボードの文字……ウーパールーパー唐揚 1300えん。ほんまにあるんかぁ~い!

意を決してお店の中へ。「いらっしゃい」と、人懐っこい笑みを浮かべたスタッフのお姉さんが迎えてくれました。店内は中央に調理場があり、その周りにカウンター席がぐるりと配置されています。奥には座敷もあるみたい。

カウンター席に腰掛けて、メニューをチェック。ウーパールーパーのほか、ダチョウ、ワニ、カンガルーと気になるメンツが並んでいますが、「とりあえず生ビールとウーパールーパーの唐揚げください」と記者。

「今日はウーパールーパー食べに来たん? 頭からサクッといけておいしいでぇ~」とお店の方。めちゃめちゃフレンドリーな雰囲気で、女性一人でも居心地悪くない!

「揚げる前に見せたろか?」と言われたけど、それはさすがに遠慮させていただきました……でも、カウンターの上に水槽があって、そこにかわいいウーパールーパーがいたんです……げぇ!

「これを揚げるんですか?」と聞くと、「いや、それは揚げへん。それはペットやねん」。
え? ペット? お店の方は「かわいいやろ」と自慢気ですが、もうワケが分からない! とにかく心を落ち着けて、ウーパールーパーの唐揚げを待ちます。

mexico0-1

「お待たせ!」と、記者の前にウーパールーパーの唐揚げが置かれました。ギョッ! ギョギョギョッ!! そのまんまや、ウーパールーパーのかたち、そのまんまや!!!!!

「せっかく来たんやから、食べる前に写真撮らな! 撮ったろ!」とスタッフのお姉さんに言われ、ウーパールーパーの唐揚げを食べるフリをして写真撮影してもらう記者。心の中は、どんな味なんやろ……と恐怖の嵐が吹き荒れていました。

とにかく、手足と尻尾のかたちがリアルすぎます。そして、記者が一番とまどいを感じたのは目です。目の部分には衣がついておらず、ギョロッとこちらを見ているのです。

お店の方の「頭からサクッと食べ!」というアドバイスを無視して、尻尾からかぶりつくことにしました。塩を振ってあるので、何もつけずにそのまま食べてOKとのこと。

一口食べて、正直ビックリ! 白身魚みたいな、あっさりとした淡泊なお味だったのです。おお、これはけっこうイケるかもと、さらに一口。今度はコリコリとした食感……脊椎でしょうか……何かコリコリしています。結論としては、ごはんのおともにはちょっと……という感じですが、意外にもお酒のアテにはよさそうです。

お店の方によると、「こないだ小学校2年生の子が大喜びして食べていた」とのこと。幅広い年齢層に人気なんですね、ウーパールーパーの唐揚げって。記者はこのあと、「カンガルー焼」750円もいただきました。みなさんも珍味を味わいに、四条畷に足を運んでみては?

■店舗情報 『宝雪酒坊』
住所: 大阪府大東市学園町3-11
営業時間: 17:00 ~ 23:00
定休日: 日曜

(写真・文=夢野うさぎ)

▼お通しはキュウリの酢の物でした

mexico1

▼お好み焼きや串カツなど大阪らしいメニューがいっぱい

mexico2

▼ウーパールーパーの唐揚げは一番人気です!

mexico3

▼上から見たところ

mexico4

▼横から見たところ

mexico5

▼口をカッと開いていますね……

mexico6

▼ヒィィィィ~……

mexico7

▼尻尾です

mexico8

▼手足もカラッと揚がっています

mexico9

▼目が、目が……

mexico10

▼スタッフの方に撮影していただきました!

mexico11

▼記者に食べられたウーパールーパー

mexico12

▼断面はこんな感じ。内臓は取り除かれていました

mexico13

▼こちらは「カンガルー焼」。カンガルーの焼肉です

mexico14

▼けっこうレア。血がしたたっています

mexico15

▼JR四条畷駅から徒歩3分ほどとアクセス至便です

mexico16

▼店外のメニューボード。気になるメニューがずらり……

mexico17