peanut1

値札シールって、キレイにはがそうと思うとなかなか難しいものです。貼られていないと値段が分からなくて困っちゃうけれど、買った後も貼りっぱなしというのはなんだかイヤ。値札シールを簡単に、しかもキレイにはがす方法ってないのかしらん?

生活に役立つライフハック情報満載のサイト「ライフハッカー[日本語版]」に、ピーナッツバターを使って値札シールをキレイにはがす方法が紹介されています。

ピーナッツバターを値札シールに塗ってもむと、接着面がやわらかくなって、キレイにはがれるそうです。う~ん、本当かなぁ~……と、いうワケで実際に試してみました。

もともとこれはアメリカで話題になったライフハックとのことで、使うのは加糖されていないピーナッツバターです。

まず、某古本ショップで購入した文庫本の値札シールはがしにチャレンジ。こちらの値札シールは「×」の形に切れ込みが入っており、上手にはがすのは至難の業なのです。ピーナッツバターの威力や、いかに。

ティースプーンに軽く1杯のピーナッツバターを値札シールに塗り、指でもみ込みます。すると、接着面がやわらかくなって……あ、あれ……うまくはがれない。「ペロン」とはがれてくれるのを想像していたのですが……結局、爪でゴシゴシとこすってはがします。

ま、まあ、文庫本ですからね!

次に、CDを包装してあったフィルムの値札シールはがしに挑戦しました。同じように、ティースプーン1杯ほどのピーナッツバターを塗り、指でもみ込みます。すると、接着面がやわらかくなって……あ、あれ……やっぱりうまくはがれない!

ま、まあ、CDを包装してあったフィルムですからね!

もしかすると、文庫本やCDを包装してあったフィルムで試したのがダメだったのかも。もしかすると、気候風土、緯度・経度、パワーバランスの違いなどの影響もあるのかも。今度はもっとアメリカンな人に、アメリカンなもので試してもらおうかしら……。

(写真・文=夢野うさぎ)
参照元:ライフハッカー[日本語版]

▼塩と砂糖が入っていないピーナッツバターを用意しました

peanut2

▼まず、文庫本で試してみます

peanut3
peanut4

▼指でもみ込みます

peanut5
peanut6

▼「ペロン」といかず、爪でゴシゴシ……

peanut7

▼あまり、キレイにはがれている感じはしません

peanut8

▼なんだか、オイリーだわ……

peanut9

▼次は、CDを包装してあったフィルムで試します

peanut10

▼ピーナッツバターを塗って……

peanut11
peanut12

▼指でもみ込みます

peanut13
peanut14

▼手がべとべとでツライです

peanut15

▼キレイにはがれません

peanut16

▼もう、いや……

peanut17