seal1

いろんなところにペタペタとシールを貼るのって、楽しくてワクワクします。ここにも貼っちゃえ! なんて、ついつい余計なところにまで貼っちゃったけどイイよね♪

でも、はがしたくなったら、さあタイヘン。上手にはがせなかったり、ベタベタしたのが残ったり……あ~ん、貼るんじゃなかったよぉ~!

そんなときに試して欲しいのがこちら。まあ、みんな知っているだろうけど、ドライヤーを使えば「シールはがし」がなくても、シールをキレイにはがせるんですヨ!

【シールをはがすときはドライヤーが便利!】

方法はとっても簡単! はがしたいシールに、ドライヤーで温風をかけるだけ! たったそれだけで、シールをとってもキレイにはがすことができるのです。

それでは、実際にやってみます! こちらは、今となってはどうして貼ったのかよく分からないペンギンのシール。見れば見るほど気になって、どうしてもはがしたい!
seal2

そこでシールにドライヤーで温風をかけます。
seal3

すると……ほら、ペリッ! とキレイにはがれるのです☆
seal4

ドライヤーを使わずにはがそうとすると、やっぱり上手にできませんでした。
seal5

もし、はがした後にベタベタする感じがしたら、セロハンテープを輪っかにしてペタペタすれば取れるヨ!
seal6

このテクニックは、数年前、プロのカメラマンさんに教えてもらいました。商品撮影をする際、値札なんかが上手くはがれなかったら、ドライヤーを使うとのことでした。なお、素材によっては熱に弱いかもなので、様子を見ながら試してみてくださいネ!

画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼すっかりキレイにはがれました!

seal7