butu

「うんうん わかるわかる 薬師如来の気持ち ちょーわかる」

ツイッターネーム「小池A~シルバニア症候群~」さん(以下、小池Aさん)によって2月2日に投稿された、こちらのつぶやき。このノリからして、もしや女子会から漏れ聞こえてきた会話なのかと思いきや……や、薬師如来ってどゆこと!?

ツイートとともに添付された画像にふと目をやると、そこに写っていたのは、まぎれもなく仏像。その後小池Aさんのツイートを追うことで、ようやくこの子の名前が「制多迦童子像」さんだということがわかりました。そしてこれらがすべてフィギュアであり、地味にシリーズ化しているということも。

【投稿後すぐさま、ツイッターで話題沸騰!】

エポック社から発売されているフィギュア「和の心 仏像コレクション5 制多迦童子像」が大活躍(?)する仏像ツイートは、投稿されるや否や「和む!」「生活臭がすごい」と一躍人気に。2月6日時点で総リツイート数は3万超え、お気に入りの数は2万7千超えを達成しています。

【ツイッターの声】

「これ好きだわw」
「じわじわすぎる。たまらない」
「完全に出落ちですやんwこうゆうおばさん居ますね」
「女子会……?」
「ああ、女子トークだw」
「私の悩みも聞いてくれないかしら…by弥勒菩薩]
「ねえさん、あのね……と相談してしまう、貫禄!!」
「コーヒー吹いた」
「ものすごく元気がでました。ありがとうございました」

【こういう女子、いるいる~~~】

このように、ツイッターユーザーたちから大人気の仏像ツイート。あるときはケーキを食べながら、薬師如来の話に相槌を打つ制多迦童子像さん。またあるときは、テレビから流れてきた「薬師如来電撃結婚」のニュースにため息、「あたしもそろそろかなぁ……」と物思いにふける制多迦童子像さん。

【小道具にもぜひ、注目してみてね】

女子なら誰しも覚えがあるこれらのシチュエーションを違和感なく作り上げているのは、小道具にまで手を抜かない、小池Aさんの卓越したセンス。さらには、制多迦童子像さんの「頬杖をつく」ポーズがあったからこそ。

親近感を覚えずにはいられない制多迦童子像さんの日常、一目見て、記者もすっかりファンになっちゃいました。今後も小池Aさんのツイートから目が離せません……続く投稿を、心よりお待ちしております!

参照元:小池A~シルバニア症候群~
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼私の悩みや愚痴も聞いてほしい……