現在、放送中のテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と契約結婚をした主人公・森山みくり(新垣結衣)、徐々にお互いを意識し出すふたりの関係性から目が離せません!

そのいっぽうで、注目したいのが、みくりが作る料理の数々。ハウスキーパーとして平匡さんのために家事に奮闘するみくりですが、劇中にはテーブルにあがった食事やお弁当がたびたび登場。美味しそうだけどちらっとしか映らないものもあったりして、もっと詳しく知りたいよーっ!!

……と思ったら。インスタグラムの「逃げ恥」公式アカウントでみくりが作った料理写真がアップされているじゃないですか! これは要チェックです。

【おいしそうな「みくり飯」の数々】

「みくり飯」と名づけられた料理写真。これがどれもこれも本当ーーーーーに美味しそう! 平匡さんから食費をもらって、その中からやりくりしてるだけに、どのレシピにも庶民的ながらも手作りならではのあたたかみが感じられます。

たとえば「鮭と枝豆の炊き込みご飯」は、しめじも入ってて旬の食材がたっぷり! 「オムハヤシ弁当」はオムライスはお弁当箱に、ハヤシはスープジャーに入っている仕様。食べるときにあたたかなハヤシをオムライスにかけるので、冷たいまま食べなくて済みます。

また、第1話に登場した雑炊。みくりが風邪をひいた平匡さんに作った雑炊、トッピングが気になりましたが、あれは鶏むね肉に卵、にんじんすりおろし、小ねぎだそう。……これ、今度ぜったいやってみよう!

みくり飯🌃🍴 #逃げ恥 #夜食テロ #白だし #雑炊 #cookpad

A photo posted by nigehaji_tbs (@nigehajigram) on

【クックパッドとのコラボページも】

ドラマは第5話まで終わり、これからいよいよ終盤に突入。お話の流れとともに、登場する料理の数々も見逃さずチェックしたいですね! これまでの「みくり飯」の数々は、皆さんもぜひ「逃げ恥」インスタグラムの公式アカウントで見てみてください。

ドラマの設定では、みくりはクックパッドを参考にしていることになっており、クックパッドには現在、「逃げ恥」とのコラボページが立ち上がっています。「みくり飯」のレシピのいくつかはこちらで詳しく紹介されていますので、夕飯やお弁当のメニューに困った人は参考にしてみるのもオススメです♪

参照元:Instagram@nigehajigramクックパッド「逃げ恥@TBS のキッチン」
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼まだまだあるよ! みくり飯の数々

▼ふたりのエプロン姿もステキ