先日郵便ポストを覗いてみると、うちの息子宛に大好きなパウ・パトロールの仲間たちからお手紙が!

なんでだろう、日ごろの行いがいいからかな〜♪ いえいえ実はこれ、母である私が “仕込んだやつ” です。

誕生日や入園(入学)の日に大好きなキャラからお手紙をもらえる郵便局のプリントサービス「きゃらめ〜る」を注文してみたら、息子が大喜びしてくれたよ。

【およそ5分でサクッと注文!】

「きゃらめ〜る」はキャラクターからのメッセージカード、ポストカードのレターセットを直接宛先に投函する商品で、デザインは誕生日用、入園用、入学用の3パターン。私が注文したときはパウ・パトロールのデザインでした。

郵便局公式サイトより / ©JAPAN POST Co.,Ltd All Rights Reserved.

用途に応じて商品一覧からキャラクターを選択したら、

・キャラクターに呼んでもらう愛称(〇〇くんなど)
・50文字のフリー文章
・届け先の住所
・日付

を入力しましょう。プレビュー画面で仕上がりを確認し、購入者情報などを入れて完了。決済はクレジットカード、PayPayもしくはApple Payで。およそ5分ほどでサクッと注文が完了しました。

郵便局公式サイトより / ©JAPAN POST Co.,Ltd All Rights Reserved.

1通1800円でした。

【封筒見てテンション上がる息子】

そして届いたのがこちら!

パウ・パトロール全員集合しとる〜!!! と思ったら、またロッキーとズーマがいないじゃないの〜(涙)。今日本で放送されているアニメとも映画ともちょっと違う画風で新鮮に感じました。

裏面には肉球のプリントがまたきゃわゆいです。

今年は入園・入学のタイミングではなかったので、ちょっと遅めの「誕生日」デザインを選んでみました。お誕生日は数カ月だったけど、「カナダ(※アニメの原作国)から来たからちょっと遅れちゃったのかな〜」とすっとぼけてみます。

推しキャラたちプリントされた封筒に反応した息子はさっそく開封。

4歳児でもビリビリに破かずに開封できました。

「ぼくのおうち、なんでわかったんだろ〜♪」とめっちゃ笑顔で喜んでくれたので、お母さんとっても嬉しいぞ〜!

【大好きなキャラからお手紙届いた!】

封筒の中に入っていたのは、キャラクターからのお手紙!

自分の名前が書いてあることを教えるとさらにニコニコ顔に。4歳まで健やかに育ってくれた感慨深さは50文字のフリー文章に押し込めることは困難で、そっけない内容になってしまいましたが。まぁよしとしましょう。

そしてお次はキャラクターのグリーティングカード2枚。カラフルポップな色合いかわいい! 写真立てなどにいれてポスターとして飾っても◎

裏面は切手を貼って投函できる郵便はがきになっています。

【発送は最短で10日以上先でした】

注意すべきは、発送納期は即日とはいかないこと。ただし注文日より10営業日以降、1ヵ月以内より指定可能なので、来たる日に備えて注文するのがベスト。入園・入学のお祝いとして送りたい場合、3月中にアクションを起こす必要があったみたいです。

ただし厳密に入園式・入学式当日にこだわらず、ちょっと落ち着いてから届いてもドキドキワクワクな入園入学のシーズンに大喜びしてもらえる内容でしたよ!

参考リンク:郵便局「きゃらめ〜る」
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch