2017年9月13日にニューアルバム「light showers」をリリースする藤井隆さん。現在、YouTubeにアルバム収録曲のMVがアップされているのですが、これがなんともユニークな作りになっているんです。

そこにあるのは、90年代のテレビの空気感!! 藤井さんの曲がCMに使われている設定になっていて、アラサー以上の皆さんは懐かしさが止まらないはずっ! 

【実際にはない商品のCMが流れるよ!】

1990年代といえば、まだまだSNSもYouTubeもなく、私たちが今よりもずっとテレビを熱心に観ていた時代。バラエティー番組やドラマの間に挟まれるCMも見逃せないものでした。

そのころのCMで流行っていたのがタイアップ。CMソングとして人気歌手やバンドの曲が起用され、学校や職場でよく話題となりましたよね。

今回、藤井さんのプロモーション動画が目指したのはまさにそれ! スキーウェアやPHS、腕時計、コンパクトカメラ、通信カラオケ、目薬など、架空の商品のCMに藤井さんのニューアルバム「light showers」収録の全10曲が使われていて、それが次々と流れるんです。

【90年代の空気感を見事に再現】

この架空のCMがとてもよくできているんです! ほぼすべてのCMに藤井さんが登場していて、映像もキャッチコピーも「実際にこれ、90年代に流れてたんじゃ……」と思わせるほど、当時の空気感をうまく醸し出しています。

そしてタイアップソング(という設定)の藤井さんの曲も、よくハマってる! ……と思ったら、それもそのはず。今回のニューアルバムは、「藤井隆が最も影響を受けた『90年代の音楽』をテーマに最高の作家陣が楽曲を提供」したものなのだそう。90年代風CMとの相性がよいのは当然といえますね。

曲、映像ともに細部までじっくりと見入ってしまう&聴き入ってしまう、藤井隆さんの新アルバムMV。観ればきっと皆さんも、あのころの空気感を思い出して身もだえしちゃうことでしょう! 

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼いちばん最後にも仕掛けがあるのでお見逃しなく〜!