fujii

お笑い芸人としての顔を持つと同時に、アーティストとしての顔を持つ多才なお方、藤井隆さん。

ヒップホップグループ「ライムスター」のMCにして文化人としても活躍する宇多丸さんに、「日本のポップス界の至宝」とまで言わしめた藤井さん。その類稀なるセンスや思考、音楽性に、多くの大御所クリエイターが惹きつけられていることは明白。

過去には日本ポップス界の王道クリエイター、松本隆さんに筒美京平さん、堀込高樹(KIRINJI)さんといった錚々たる面々と一緒に仕事を重ねてきたのですから、そのスゴさに改めて震えちゃうよね……!

【10年11か月ぶりの新作アルバム!】

そんな藤井さんが、2004年7月リリースの「オール バイ マイセルフ」以来、10年11カ月ぶりとなるオリジナルアルバムCoffee Bar Cowboyをリリースすることを発表。

【自身初のセルフプロデュース作】

来る6月17日(水)、自らが主宰するレーベル「SLENDERIE RECORD(スレンダリー レコード)」より発売されるという同作は、自身初のセルフプロデュース作品にして、「1000%ダンサブル」な作品となっているのだそう。

【まず、共同プロデューサー陣が豪華です】

待望の新作、その共同プロデューサー&スーパーバイザーを務めるのは、「NONA REEVES」の西寺郷太さん。そして宇多田ヒカルさんら数多くのアーティストのサポート・プレイヤー、またアレンジャーとしてレコーディングに参加もしているミュージシャン、冨田謙さん。

【YOUさん&宇多丸さん、さらには奥さんまで参加してるッ】

なおこちらのアルバム、10曲中4曲は藤井さんの作詞作曲(!)、また仲が良いことで知られるタレント・YOUさんが作詞&作曲を藤井さんが務めた楽曲「make over feat. 乙葉」では奥さんの乙葉さんがボーカルとして参加するなど、聴きどころ満載。

またYOUさんがボーカルとして参加している曲や、冒頭で触れた宇多丸さんが参加している楽曲もあったりと、「アーティスト・藤井隆」に惚れこんだ方々が勢ぞろいしている点にも注目したいところです。

【松田聖子さんが作詞・作曲・プロデュースを手掛けたあの曲のリミックス版も収録】

さらに忘れちゃいけないのは、2013年リリース、作詞・作曲・プロデュースを歌手の松田聖子さんが手掛けたことで注目を集めたシングル「She is my new town/I just want to hold you」のリミックス版まで収録されているという点。

リミックスを手掛けているのは、話題の人気トラックメーカー・tofubeatsさんと、音楽家のRAM RIDERさん。もうなにもかもが豪華で贅沢、この一言につきるのであります。

【ツイッターの声】

そんなわけなので、ネット上ではこちらのアルバムがさっそく話題となっている模様。

「もちろん買います……聞きます……歌います……」
「楽しみにしています!」
「欲しい」
「時は満ち満ちた」
「これはすごいニュースだ……! 『わたしの青い空』とか超好きだった」
「藤井隆、ニューアルバム絶対にやばい。これはマジで」
「ホントに嬉しいし、乙葉参加とかヤバすぎる」

うんうんわかる、乙葉さんが参加するって、アツいよね。ちなみに彼女がその歌声を披露するのは、11年ぶりなのだそうですよ。

【ただいま全国ツアー中だよ~~!】

そして藤井さん、現在は同作リリースを記念した、全国約30カ所をまわる大規模ツアー「Coffee Bar Cowboy Tour 2015」の真っ最中。会場によっては、Like a Record round! round! round!(藤井隆さん・レイザーラモンRGさん・椿鬼奴さんによるユニット)のスペシャルライブもあるそうなので、お近くの会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元: SLENDERIE RECORD 藤井隆さんツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼松田聖子さん作詞・作曲・プロデュース&サンリオとコラボした「She is my new town」

▼Like a Record round! round! round!による「ナウ・ロマンティック」も合わせてどうぞ☆