『おうちdeカフェ気分』は、1時間以内で作れる簡単なお菓子を詳しいレシピと写真付きで紹介するコーナーです。

今回ご紹介するのは、ガトーショコラのような口当たりが手軽に楽しめる、しっとりとしたチョコレートケーキ。作り方はパウンドケーキとほぼ同じなのですが、バターではなく生クリームを泡立てて焼くことで、通常のパウンドケーキよりもしっとりやわらかな口当たりに仕上げています。日常生活をハッピーに彩る、可愛くてとびっきりおいしいスイーツを、パティシエライターsweetsholicと一緒に作ってみませんか? お菓子に関する疑問・質問も受付けていますので、お菓子作りで疑問が湧いてきたならぜひ質問してくださいね!

【用意する材料】(18cmのパウンド型1台分)

生クリーム 1/2カップ 

グラニュー糖 65~70g

卵 1コ(冷蔵庫から出したばかりの冷たいもの)

薄力粉 70g

ベーキングパウダー 小さじ2/3 

塩 ひとつまみ

ココアパウダー(無糖) 26g

ラム酒 大さじ1/2~1

好みのナッツなど 適宜(今回はへーゼルナッツとかぼちゃの種を使用)

【作り方】型にはバターを薄く塗り、オーブンシートを敷いておく。こちらの記事の写真を参考にしてください。

1.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立てる。写真ぐらいの硬さ(マヨネーズ状)になればOK。

2.冷たい卵を割り入れ、混ぜる。※卵が冷たくないと、生地がだれてしまいます。

3.薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー、塩を合わせてふるいにかけておく。ふるった粉を2回に分けて加え、1回目は泡立て器で、2回目はゴムベラに持ちかえて練らないように優しく混ぜる。粉っぽさが残っているうちにラム酒を加え、混ぜる。※混ぜすぎると仕上がりが硬くなってしまうので、混ぜすぎに注意してくださいね。

4.生地を型に入れる。このとき、ゴムベラで真ん中に筋をつけておくとケーキが上手に膨らみます。へーゼルナッツとかぼちゃの種を飾り、170℃のオーブンで25~30分焼く。

通常のパウンドケーキを作る際には、卵は室温に戻しておくことが重要です。でもこのケーキは冷たい生クリームと冷たい卵で生地を作っていくレシピなので、必ず冷蔵庫から出したばかりの卵を使ってください。これさえ守れば、きっとおいしいチョコケーキに仕上がるはずです!焼いた当日よりも、翌日の方がしっとり感が増しますが、焼き立てのサックリとした食感も結構いいものです。1日経った食感と比べてみるのも、おうちカフェならではの楽しみではないでしょうか。エスプレッソ、あるいはフレンチやイタリアンローストのコーヒーなどと合わせて、香り高いティータイムを……。

Written by sweetsholic