みなさんは、ガトーショコラ専門店・ケンズカフェ東京の「特撰ガトーショコラ」を食べたことがありますか? 数々の手土産ランキングなどにも名前があがる名品なのですが、私は初めて食べたとき、そのおいしさと滑らかな舌触りに感動しました。

同じケーキなのに、温度が違うだけでケーキみたいな食感になったり、生チョコのような食感になったりするんですっ!

しかし、特撰ガトーショコラは1日に作れる本数が限られているため、店頭では手に入らないことも。今すぐ食べたい、どうしても食べたい!! というアナタにオススメなのが、おうちで作ってみるという方法。

レシピサイト「クックパッド」では、なななんとお店がガトーショコラのレシピを公開しているんです! これはやるっきゃないッ!! というわけで、おいしさを再現すべく、実際に作ってみることにしました。

【用意するもの】


チョコレート(カカオ分70%)、卵、無塩バター、グラニュー糖の4つ

【作り方】

1. ボウルに刻んだチョコと無塩バターを入れて、湯せんにかける。

2. グラニュー糖を加えて、泡立て器で混ぜる。

3. 卵を泡立て器で溶きほぐしてから、網でこす。

4. 1のボウルを湯せんにかけたまま、卵液を少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜる。

5. クッキングシートを敷いたケーキ型に生地を流し入れて、190℃に予熱したオーブンで18分前後焼き、中央が少しレアな感じになった状態で取り出す。

【これは……まさしくあの味や!】

17〜18分しか焼かないので、ケーキは半生の状態です。取り出すのが不安だったけれど思い切って取り出し、常温で冷ますこと30分。その後は冷蔵庫で2時間ほど冷やしてからいただいてみたところ……リッチでクリーミーな口当たりがしっかり再現できていました。

そしてチョコの濃厚な味も、本家のものにかなり近くできたと思います。使っている素材などはもちろん本家とは違いますが、材料費を計算してみると600円程度。本家のガトーショコラの値段が3000円ということを考えると、これは本当にスゴイ! 特撰ガトーショコラの神レシピ!

【これを守れば失敗しない・・・はず! 作り方のポイント】

お菓子もお料理も、材料が少なければ少ないほど、素材の味が正直に出てしまいます。なので、良質な材料を選ぶことが大切。そして一番重要なのは、面倒でも卵を網でこす、焼き上がりのタイミングには細心の注意を払う、などレシピに忠実に作ることだと思います。

本家ケンズカフェのガトーショコラは少々お高めですが、一度は食べる価値アリの絶品。みなさんも自宅でもチャレンジして、食べ比べてみてはいかがでしょう。上手に再現できるようになれば、コスパ最強の手土産になるはずですよー!

材料やレシピの詳細は参照元のリンクからご確認くださいね。

参照元:クックパッドケンズカフェ東京公式サイト
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

▼トロ〜リなめらかなガトーショコラの生地

▼高級感のある箱入り、本家「ケンズカフェ東京」のガトーショコラ