『おうちdeカフェ気分』は、1時間以内で作れる簡単なお菓子を詳しいレシピと写真付きで紹介していくコーナー。今回は、とっても簡単に作れる『生キャラメルクリーム』をご紹介します。

生キャラメルクリームは、いつものおやつを本格デザートに変身させてくれる魔法のクリーム。冷蔵庫にストックしておけば、いつでも手軽に生キャラメルデザートが味わえます。

アイスやパンケーキ、ドーナツや果物にとろーりたらせば、ぐっと本格的な仕上がりに。 生キャラメルクリームを生クリームと共に泡立てたふわっふわのキャラメルクリームを作ってみたり、パウンドケーキに焼きこんでみたり、このクリームが作れるようになれば、作るお菓子の幅もきっと広がるはずです。

それではレッスン、スタート♪

【用意する材料】(400g分)

白砂糖 120g
大さじ3
小さじ1/2
生クリーム 200cc

【作り方】

1.小さすぎない手鍋に白砂糖と水を入れ、木ベラで混ぜる。

2.中火にかけ、そのまま色づくまで放っておく。ここで注意したいのが、混ぜてはいけないということです。砂糖が結晶してしまうので、絶対に混ぜないようにしてくださいね。

3.一度色が付きはじめると、一気に色づくので注意が必要です。琥珀色になったら火を止め、生クリームを注ぎ入れたら木ベラを使ってしっかり混ぜます。混ざりにくければ、弱火にかけてもOKです。

4.熱湯消毒したビンに生キャラメルクリームを注ぎ入れ、すぐに蓋をして冷めるまでそのままにします。

※煮沸消毒の方法:沸騰した湯の中にビンを10分ほど入れて消毒します。雑菌が繁殖しないよう、きちんと煮沸消毒したビンに詰めてくださいね。

簡単にできるクリームではありますが、「砂糖を焦がしすぎてしまった」ということがよくあります。砂糖は一度色づくと、ものすごい速さで焦げていくので、ちょっと薄いかもというところで一度火を止めてみましょう。濃くしたい場合は再度、火にかけてくださいね。このクリームは冷えると硬くなるので、使う分だけレンジで20~30秒ほど温めてください。

さて、パウンドケーキの生地に生キャラメルクリームを焼きこんだキャラメルケーキを作ってみました。しっとり濃厚なキャラメルケーキにアイスクリームを添えて、生キャラメルクリームをかければおうちカフェ気分が盛り上がります♪ (誘惑に勝てず、写真を撮る前に食べてしまいました……)。

執筆:sweetsholic