東日本大震災を受けて、動画サイトではさまざまな動画がアップされています。その中で私が涙したのが、You Tubeにアップされている「【Pray for Japan】地震で生まれた心に残るつぶやき【be strong」という画像です。

投稿者のnonak1067さんは「『また再建しよう』をスローガンに、被災地の方々と、それを応援するすべての人を支援したいと思い作りました。この動画を通じて、他人を敬う精神・謙虚さ・誇りを取り戻し、また、自分たちが今できる事は何かを考えるきっかけになってもらえれば幸いです」とコメント。

地震の生々しい写真を交えつつも、シンガーソングライター・奥華子さんのホッとする歌声に乗せて、語っている人の顔が浮かんでくるようなつぶやきが次々と映し出され、私は、その温かい言葉や視線、考え方に涙してしまいました。

動画の最後を締めくくるのは、地震発生3日後に救出されたおじいさんが笑顔で語る「また再建しましょう」という言葉。戦後を生き抜いて日本を作ってきた力強いあの言葉に、私のほうが勇気をもらい「日本は絶対に復興する」と確信しました。

この動画の再生回数はすでに6万回を超え、今もどんどん増え続けています。動画へのメッセージをいくつか紹介してみると……

「涙が止まりません。日本人の強さをあらためて見た気がします」

「皆で世界一素晴らしい国だといえるような日本を築こう」

「涙腺崩壊……」

「日本人であることに誇りを持ち、頑張ろうと思う。私も、泣いてしまった」

「ラッキーにも大丈夫だった地域の人間である自分が被災したおじいさんの言葉に笑顔に勇気を貰ってしまった。何かしたい。何かしたい。何かしたい。もどかしいよ」

このように「感動」「共感」し、そして「勇気」と「誇り」をもらったという声が多数見られました。さらに「世界に発信するためにも、英語版は作れないでしょうか」という声から、英訳版も投稿され、海外の方からのメッセージもたくさん寄せられています。

投稿者の方がコメントしているように、被災地の方々、そして、その方々を応援するすべの人々の力になってくれる1本です。被災地ではまだ動画を見られない方も多いかもしれませんが、この動画にこめられた想いが1人でも多くの方に届けばいいなと願っています。

(記者:シナモン)

参照元:YouTube=nonak1067(日本語版) http://bit.ly/gG70WL
   (英訳版)http://bit.ly/hLuCN1

▼Pray for Japan(日本語版)

▼Pray for Japan(英語版)