先日いなりらっくまを作りたいという記事を書いたところ、大きな反響を頂いた。自分では微妙な出来と思っていたが、かわいいという意見が多く、心の中でガッツポーズした。あまりの嬉しさに第二弾として、ホットケーキ+リラックマの「ホットケーキックマ」を作ることにした。

材料は悩んだあげく、ホットケーキ本体を作るためのホットケーキミックス、卵、牛乳、メープルシロップ。あとは顔のパーツに必要なバナナ、バター、デコペン(チョコ)を買った。

スーパーでデコペンを見つけたとき、思わず笑顔がこぼれた。なぜならデコペンがあればリラックマ作りの最大の難所、目と鼻の黒い部分を簡単に描けるからだ。デコペン万歳、この時はそう思っていた。

まずはフライパンでホットケーキを焼き始める。しかし早くもハプニング発生。ガスの火が強く、あっという間にこげっくまになってしまった。綺麗なきつね色に焼きあげるのは至難の技だった。

なんとかホットケーキを焼きあげ、顔のパーツ作りに進む。耳はバナナを薄く切って乗せる。なかなかいい感じ。次に鼻となるバターの形をナイフで整えていく。油断するとどんどん溶けていくので注意が必要だ。最後にデコペンで目と鼻を描けば終わり、と思ってデコペンを絞るがチョコが出てこない。なぜだ! バターが溶け始めているのでパニックになりながら説明書を読むと、デコペンは温めないと使えないらしい。慌ててお湯を沸かしに走りデコペンを温め、目と鼻を描きこんだ。

その後も溶けるバターとすぐに固まるアンチクショウ(デコペン)に振り回され、2時間かけてようやくホットケーキックマが完成した。あきらかにこげっくまも混ざっているが、そこは目をつぶって頂きたい。皆さんも3時のおやつにホットケーキックマを作ってみてはいかがだろうか。

(ライター:武田タケ)

ライターブログ:「面白いサイトを見つけたよ」(http://omosiroi.jp/