もうすぐやってくるイベントといえばハロウィン! 日本でもすっかり恒例行事になりましたよね。

そんなハロウィンにピッタリなスイーツ「かぼちゃのマシュマロおばけ」のレシピを見つけましたよ〜!

とっても可愛いのに簡単そうだったので、さっそくチャレンジしてみたら思わぬ「激ムズポイント」があったのです……!!!

【少ない材料で作れます☆】

準備する材料は、次のとおりです。

・冷凍かぼちゃ:6個
・マシュマロ:11個
・チョコのデコペン:1つ

このほかに、オーブンシートも用意します。

気合を入れていろんな食材を用意する必要がないので、肩の力を抜いて作れそう♡

生のかぼちゃは下ごしらえが大変ですが、冷凍ならよりお手軽ですね。

【作り方はシンプル!】

作り方はとってもシンプル! まずは冷凍かぼちゃを袋の表示どおりに電子レンジで加熱。熱が通ったら、少し時間をおいて粗熱をとります。

かぼちゃを冷ましている間に、オーブンシートをかぼちゃのサイズに合わせて小さくカットしたものを6枚つくりましょう。

かぼちゃの粗熱が取れたらオーブンシートに置いて、その上にマシュマロ(6個)を1つずつ立ててのせます。

耐熱ボウルに残りのマシュマロ(5個)と小さじ1の水を入れて、ラップをせずに電子レンジで20秒ほど加熱。スプーンで滑らかになるまで混ぜて、ソース状にします。

ここまではとっても順調です!

【激ムズポイントがきた…】

マシュマロを乗せたカボチャの上から、先ほどのマシュマロソースをかけます。冷めると扱いづらいので熱いうちにかけてくださいね。

理想はソースがかぼちゃの横までトロ〜リと垂れる姿。なのですが、液体化したマシュマロは想像よりも粘度が低く、勢いよくオーブンシートの外まで流れ出しちゃったよ〜〜〜!

このあとデコペンでおばけの顔を描くだけなのですが、マシュマロが乾くのを待つその間にもマシュマロソースは重力に逆らえないかのようにどんどん流れでてしまう……

水の量を調整してソースの粘り気を強くしてみたり、かぼちゃの横に塗りつけるようにしてみたり、あの手この手で何度か挑むも惨敗。

その結果、シュワシュワッと溶けかけのおばけみたいになっちゃいました。

【素朴な味わいのスイーツです】

しかーし! できあがりを並べてみると、これはこれで可愛いんじゃない!? 思わぬ激ムズポイントに悪戦苦闘したことも相まって、より愛おしさが募ります。

だけれど、これはスイーツ。つぶらな瞳のおばけたちにごめんねと思いつつパクッと食べてみると……なんとも素朴な味わいだ〜!

優しい甘さのかぼちゃとふんわりマシュマロ。チョコのデコペンで顔を描いたとはいえ、基本的に素材を合わせただけで特に味付けはしてないですもんね。

もう少し味にパンチを効かせたい場合は、おばけの頭にナッツやドライフルーツなどをトッピングするとスイーツ感がより増してGOODかも。

また、冷凍かぼちゃがほっくりしているので、口の中の水分が奪われがち。紅茶やコーヒーなどの飲み物と一緒に食べるのがオススメですぞ!

参考リンク:生協パルシステム『だいどこログ』
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch