「加賀棒茶」は、石川県の加賀地区や金沢市を中心に愛飲されているほうじ茶の一種です。一般的なほうじ茶は、お茶の葉っぱの部分を焙じて作りますが、加賀棒茶は、お茶の茎の部分だけを使うのが特徴。透き通った琥珀色をしていて、香り高い香ばしさと独特の渋みと甘みが美味しいお茶です。

あの松任谷由実さんは、コンサートで石川県を訪れたときに、加賀棒茶を飲んでその美味しさに感動し、以来毎年のようにお取り寄せをしているとか。また、美味しいもの好きの渡辺満里奈さんも、テレビ番組でお気に入りのお茶として紹介したことがあり、お茶好きの間でも人気の高い一品となっています。

そんな加賀棒茶を使った地サイダーが、5月1日に発売されました。その名も「加賀棒茶サイダー」。サイダーに加賀棒茶のエキスを加えた新感覚のドリンクということで、早速、手に入れて飲んでみました!!

見た目はいわゆるお茶の色ですが、フタを開けるとシュワッ~と炭酸の香りが。口に入れると……、加賀棒茶の芳ばしい風味が香り立ち、今までにないサイダーの味!! 何だか不思議な感覚ですが、すっきりした味わいなのでどんどん飲めちゃいます。飲みやすさの秘密は、甘さ控えめなこと。普通のサイダーよりも甘みを40%抑えているそうで「大人味のサイダー」という感じがしました。

ここ数年、各地で地サイダーが発売されていますが、そのなかでも「加賀棒茶サイダー」は、「おいしさ」と「大人度」では、かなり上位にランクインしそうな勢いです。暑い日のクールダウンに、お風呂上がりの一杯に、仕事中の気分転換に「加賀棒茶サイダー」いかがですか。

(文、写真=シナモン)

※参考元:ante-jp.com(http://bit.ly/mkQsBN