お部屋の中をビックリするほど自然な香りにするキャンドルが米国の専門ショップで発売されています。自然というと、サンダルウッド(白檀)などを連想する方も多いと思いますが、そんなオシャレなものとはまったくかけ離れた「日常の香り」をキャンドルにしてしまったのです。

サイト「man-cans.com」でネット発売されている8種類のキャンドルには、次のようなタイトルと説明書きが……。

「じいちゃんのパイプ」

おじいちゃんがタバコを吸う匂い

「おがくず」

杉の香り

「新しいミット」

新鮮な革の香り

「ベーコン」

ベーコンの匂いがします

「コーヒー」

コーヒー。それもブラック

「切ったばかりの新鮮な草」

すべての作業をせずに新鮮な切った草の香り

「ニューヨークスタイル・ピザ」

トマト、バーゼル、オーブン焼き

「キャンプファイヤー」

ただキャンプファイヤーの周りに座っているときの匂い

(英文「man-cans.com」より引用/意訳)

おじいちゃんのタバコの香り、ベーコンの香り……生活臭こそが「本物の自然の匂い」というわけですね。どれもこれも、どんな匂いがするのか大体想像できますが、ただひとつピンとこないものが。キャンプファイヤーの匂いって、木炭が焼ける匂いのこと? 気になった方はぜひとも購入して、編集部にご一報頂ければと! 皆さんは、どの香りのキャンドルが欲しいですか?

(文=ricaco)

参照元:man-cans.com(http://bit.ly/kSTMww