7月25日放送フジテレビ系「SMAP×SMAP」。今回は、先日女子サッカーワールドカップで見事優勝を果たしたなでしこJAPANの選手たちが緊急出演。ワールドカップでのエピソードはもちろん、彼女たちのプライベートな素顔をSMAPメンバーが暴いた。

正装をして大きな花束を持ったSMAPに迎えられたなでしこは、思わず頬を赤らめる。やはり、素顔は女の子なのだ。この後も、彼女たちは乙女すぎる発言を連発。その姿に、ずっと黙って話を聞いていたあるメンバーが、思わず「可愛い」とつぶやいてしまったのである。
発端は、「もしも今彼氏がいると仮定したら、ワールドカップから帰って来た時なんと言ってほしいか」という中居正広の質問だった。これに対し、主将であり大会MVP、チームのエースである沢穂希選手は「何食べたい?」と聞かれたいと回答。彼が作ってくれるのも嬉しいし、どこかへご飯を食べに行くのもいい。沢選手はどうやら、さりげない気遣いのできる男性が好きなようだ。

一方、ネイルにこだわるなど沢と並んで「なでしこのおしゃれ番長」と言われているMF川澄奈穂美選手が言われたいのは、「おかえり」の一言。色々な思いが集約されたこの一言を好きなひとに言ってほしいと思う女子は、きっと多いのではないだろうか。その他FWの丸山桂里奈選手は「やったじゃん!」とテンション高めに喜んでほしいのだそうで、同じくFWの安藤梢選手はただ「お疲れ」と言ってほしいのだそうだ。

激闘を制した男前な彼女たちの乙女な発言を聞いたSMAPは、「やはり女の子だなぁ」と改めて実感したよう。その後も、沢選手が「私今、髪伸ばしてるんです」とはにかんでみせる姿や、身長157センチの川澄選手の華奢な体型に、「女の子」を感じてしまうSMAPメンバー。

次第に、その思いに耐えきれなくなってきた者がいた。乙女ななでしこたちに、あるメンバーが思わず「可愛い」とつぶやいてしまったのである。そのメンバーとは、稲垣吾郎。番組中終始黙っていた稲垣のこの日最初の発言が、この一言だったのだ。

そんな稲垣は、なぜかこの後なでしこのキック力を体感しなければならなくなる。沢選手の全力のキックを、お尻で受ける羽目になってしまったのだ。乙女な沢選手だが、彼女はなでしこのエース。そのキック力は凄まじいはずである。

沢が思いっきり稲垣のお尻を蹴った瞬間、「うおおおおお!!」という雄叫びがスタジオに響き渡った。相当痛いはずだが、稲垣はなぜかテンション急上昇。「けっこうイイ!」と満面の笑みを浮かべ胸をときめかせる稲垣を、なでしこたちは複雑な表情で見守っていたのであった。

(文=田端あんじ)