国民的な人気を誇るアイスクリーム「ガリガリ君」に、期間限定で新しい仲間が加わりました。その名も「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」。この商品は発売30周年記念で、初めてとなるカップアイスです。

棒が無いガリガリ君、すくって食べるガリガリ君。いままで慣れしたしんだものと違いますが、お味の方は期待を裏切らないでき栄え。特に中央にあしらわれたミルクアイスが大変濃厚で、ソーダのテイストにぴったりなのです。

製造元の赤城乳業は、1981年にガリガリ君の発売を開始。それから30年、現在年間平均で1億本以上を販売する超人気商品に成長しました。そして2011年9月13日に、製品で初めてとなるカップアイスの発売を開始したのです。

パッケージには、お馴染みのキャラクターガリガリ君の姿が描かれています。しかし、棒がないのでどこかしら違和感があります。フタを開けると、ソーダ色のカキ氷に囲まれるようにして真っ白なミルクアイスが。一見したところ、ほかのカキ氷アイスと変わりないように見えます。

ところが、このミルクアイスがとても濃厚で風味豊か。これだけで単一の商品であってもおかしくないと思うほど、おいしいのです。さらにカキ氷を一緒に食べると、ソーダの酸味とミルクの甘みがお互いを引き立てあって、さらにうまさがアップしました。

正直なところ記者はあまり期待していなかったのですが、予想を上回るでき栄えにびっくりです。これが期間限定なんてもったいない! 是非通年で発売して頂きたいものです。

(文、写真=チャーミー)

▼ パッケージにはお馴染みのガリガリ君の姿が

▼ 濃厚ミルクアイスとソーダのカキ氷が絶妙なハーモニー