東日本大震災から半年。311が起こってからというもの、世界中から日本へ愛と支援が送られ続けています。本日は、アメリカのボストンから発信されている、応援ソングをご紹介します。

この企画は、ボストンで音楽活動を行う日本人によって立ち上げられた、プロダクション会社「A2C Productions」によって始まりました。彼らは日本にいなくても何かできないかと思い立ち、3月17日からボストン在住の日本人を中心にミュージシャンを集め、応援ソングを作ろうと活動をしてきたそうです。

参加したのは、ボストン近郊の27カ所の地域で出張レコーディングを行い、40ヶ国語以上の応援の言葉、参加者の年齢は3ヶ月の赤ちゃんから98歳のおじいさんまでと幅広く、総人数1468名にものぼります。できあがった曲「B2J Thousand of Love 」は、CD発売され、さらにはオリジナルロゴTシャツ、リストバンド、無料音楽ビデオ配信、有料インターネット配信も行われています。これらすべての収益を義援金として寄付するそうです。

オフィシャルホームページでは、イベント告知や活動報告が更新され、プロダクション会社によるブログやツイッターなどもチェックできるようになっていますよ! ぜひ確認してみてはいかがでしょう。

ボストンから日本へ、愛は届いたでしょうか?

(文=彩Julia)

参考元:Project B2J http://p.tl/Evz0

▼ボストンから日本への応援ソング「B2J Thousand of Love 」