物事には、最初に何をするかというのはとても大事です。それはなぜか……お互いの立ち位置が決まるからです。上か下かではなく、相手を気持ちよくコントロールできるようにするには、相手のことを考えつつも自分の行動に制限を付けないようにすることが大切です。

なぜ、付き合いたてが大切なの?

それは、お互いのことをまだ理解していないから。お互いを理解する前に、自分としてこれは大切にしているよということをしっかりと伝えましょう。「言葉」だけでなく「行動」で表すと、より◎です。

●彼と会うのと同じくらい友人と会う

友人同士の付き合いを大切にしたいなら彼と遊ぶのと同じくらい色々な友人と遊びましょう。彼との仲を深めるのも大切だけど、友人だって同等くらい大切です。親友や、本当のことを話せる友人を若いうちに見つけることは大切。一時の楽しさに身を任せて「彼、彼、彼」となっていてはだめ。同じくらい色々な友人と会いましょう。そうすることで行動的な印象をつけます。

●友人と遊んでいるときは連絡しない

友人と遊んでいる最中に、メールを打っている人。それって、周りから見るとしらけますよね。また、それを定期的にやるといつでもどこでも連絡しなくてはいけなくなるのです。それが国内外問わず旅行中でも。そうならないために、友人と会うときは「友人との時間を大切にしたいから&してほしいから」と、連絡を取らないという取り決めにしましょう。

●彼といるときは、極力誰かとの連絡を控える

逆に彼といるとき、ほかの友人からくる連絡は彼から離れた場所、たとえば化粧室などで行いましょう。「友人は多いけど、彼といる時間をとても大切にする」という印象をつけましょう。

●行き・帰り・誰と遊ぶかを明確にする

この連絡さえ入れていれば彼も安心です。「誰とどこで遊ぶ」というのをいつも伝えていると、おのずと誰と仲が良く誰と遊ぶことが多いか、遊ぶグループもわかって彼も安心することでしょう。

いかがでしたか? 今回は友人の交遊関係の幅を狭くしないために最初に彼に自分の行動を植え付けると良い関係になれるということでした。週末が休みな方、付き合い始めだからと彼ばっかりになって、毎日毎日会うのは、まだまだ未熟な恋愛です。

自分の時間、友人との時間、趣味の時間、彼との時間すべてを平均的にとれるくらい、自分を持って彼をコントロールできるのが大人女子! そうすると自分の交友を崩さず、相手もハッピーになれます。そう、言うなれば首輪をつけた猫みたいな感じ。自由に外には出るけれど、帰る家があるって素敵です。

なにはともあれ、何事も最初が肝心です! 最初の浮かれ具合に身をまかせないよう注意して!

(文・画像 =anna.l)