ひとことでネイルといってもデザインによっては、カジュアルにもなれるし、フォーマルにもなれる。ガラリと指先の変身ができるのがネイルの良いところ! ですよね。

だけど、しっかり爪をコーティングしてくれるジェルネイルともなると、マニキュアと違って長持ちするため、デザインを頻繁に変更するのはもったいなく感じてしまいませんか。その分、飽きず、派手すぎず、ほかにはないデザインを! と思うのですが……正直そんな都合の良いデザインを見つけるのはホント難しい。

ところが、記者が最近しているネイルのデザインが、これまでになく周囲から大好評を得ています。

それは、チェック柄!

それも、すべての指に施すのではなく、一部の指(記者の場合は、両手の中指と親指に入れている)に施すのが良いようです。ほかの指は、濃厚なレッドとダークブルーを使用し、それぞれのカラーでフレンチネイルにしたのですが、特にダークブルーが好印象!

オシャレ好きな皆さまを前に声を大にしてはいえませんが、実はすでにネイルをしてから1カ月以上経過……。爪が伸び、ジェルが剥がれがちになってしまい、オシャレとは程遠い不精な記者ですが……、いまだに周囲からウケが良いのは、チェック柄&ダーク系色が、モテ・ネイルの鉄板である根拠として考えても良いかも?

特に、特にですね、お嬢様方! 男子に好印象なのです!! 「こういう爪、いいなあ」「爪、センス良いね」「オシャレだね……爪」「チェックの色合いと、濃いブルーの相性が良い」などと、普段は褒めてもらえない記者ですが、爪だけは褒められるようになりました。

もちろん、同性からの印象も抜群です。「可愛いね!」「私も今度やってみようかな」と好印象を裏付けるお言葉の数々。カジュアルすぎずフォーマルすぎない、中間のバランスも好感に繋がってるのかもしれないですね。

【記者が分析した冬のモテ・ネイルの要素】

■チェック柄(指全部がチェック柄よりも、数本が丁度良いらしい)
■あまり明るすぎいない色。特に濃紺で大人の雰囲気を醸し出せ!
■フレンチネイルなど、爪の先だけをネイルしてさり気ないオシャレを!
■カジュアルとフォーマル、中間のデザインであることが好ましい!

というわけで興味を持った方は、ぜひやってみるべし。ちなみに今回ネイルをしてくれたのは、以前当サイトでも紹介した神宮前にあるネイルサロン『Resorte(リゾーテ)』の井上さん。クリスマスに向けた新作ネイルとのことです。

あなたもチェック柄ネイル、ぜひ今期のファッションに取り入れてみては?

■ネイルサロン『Resorte(リゾーテ)』
・渋谷区神宮前6-15-14ガーデンスクエア原宿2F Column Nachaサロン内
・公式サイト(http://www.column-nacha.com/
・今回のネイル詳細: 井上さんのネイルブログ(http://goo.gl/4y7J3

(写真、文=池田)


▼名刺を出すポーズ。親指がポイントになります!

▼1カ月経ったもの。まだなんとか大丈夫!?