もしネイルの話題に敏感な女子なら、プリンターを使った新しいジェルネイルサービスが始まっているというニュースをすでに耳にしているかもしれません。

今、新宿マルイアネックスではネイルプリンターを導入した次世代型ネイルサロン「TSUME.CO(ツメコ)」が2017年8月31日までの期間限定でオープンしています。

実はこのネイルプリンターを導入することで、ネイルにかかる時間は約45分、お値段はどのデザインでも3500円(税抜き)という超時短&コスパが大爆発しちゃっているのです。

コスパがいいのは嬉しいのですが、実際のところ仕上がりやお店の雰囲気はいったいどんな感じなの? ということで、今回は友人と実際に施術を受けてきました。

【サクッと予約でけた】

通常のサロンと同じように、事前に予約もできます。ネット予約だと時間帯は30分ごとに選択できて、同時に3人まで一緒に予約することができました。店頭や電話でも予約ができるみたいです。


店員さんによれば、土日よりも平日の夕方に仕事帰りのOLさんで賑わうことが多いんだそう。45分ならわざわざネイルメンテナンスデーを設けなくてもサクッと寄れちゃうのが嬉しいですよね。

また外国人観光客のちびっこたちが旅行の記念にネイルしてもらうことも多いそうです。

【複雑なデザインを選びたくなる!】

プリントデザインはめちゃくちゃ豊富で、ネイリストさんにやってもらうには複雑すぎて頼みづらいと思うデザインもたくさんありました。

普段セルフネイル派の私は、両手に自分の能力を超えたアートができるなんて嬉しくて震えます……! 可愛さと同じくらい「より複雑なデザインを」とがめつい気持ちに。

【おねえさん→機械→おねえさん】

基本的な流れは、デザインを口頭で伝えたあと、ネイルの下処理をしてもらい、ベースを塗ってもらいます。ネイルプリンターに手をつっこんで20秒でプリントが完了。その後トップなどの仕上げをしてもらいます。

時短で低価格が魅力のネイルではありますが、店内は殺伐とした雰囲気ではなく、どの店員さんも気さくでとっても感じがよかったです。

この新しいネイルプリンターが導入されることによって「ネイリスト殺し」になるんじゃないかと思いますが、機械が動いている20秒以外はすべて人の手による作業でした。

【この20秒が快感〜!】

最新のマシーンということで、ネイルプリンターと作業中の様子は残念ながら撮影禁止。ネイルプリンターは普通のプリンターのような形をしていました。中にあるカメラでプリント面の位置を微調節できるみたいです。

手を入れてプリントしているときは爪に触っている感覚はまったくありませんでした。まるで自分が年賀状になったような不思議な体験です。

【時短にはワケがある】

この夢のような45分という時間を達成するために、従来のネイルサロンに比べて下処理がやや短略化されているようでした。また、ホームページでは「爪の長さは自分で調節しておいて」や「ネイルのデザインはあらかじめ決めておいて」などの注意書きがありました。

【陶器っぽい北欧系イラストアート】


私が選んだのはホワイトベースにはっきりしたブルーとグリーンの北欧っぽいイラストネイル。短い爪でも陶器っぽくてめちゃんこ可愛い! これをネイリストにやってもらうとしたら、お互い腰痛を覚悟せなあかんレベルです。

仕上げのトップは厚めに塗ってもらいました。ジェルネイル特有のてかてか感は控えめですが、屋外の光で見るとつやが美しいです。

【ちょっと仕上がりが甘い箇所も】


ただし厳しい目で見てしまうと、ホワイトベースで全面に色がのるデザインのため、爪によっては爪と指の間に若干すき間があいてしまいました。

このデザインだとアラが少し目立っちゃいますね。もし常にネイルサロンに通っている女子の場合、ちょっと仕上がりが甘いなと感じてしまうかもしれません。

【半透明の馴染みデザインは◎】


同伴した友人は半透明のベースにブルーのフレンチっぽいシンプルなデザインをチョイス。こちらは爪先だけに色が入っているので、アラが目立ちにくいです。

遠目から見て「そのネイル、プリンターでやったな?」とは絶対にわからないはず。よく見ると、フレンチの間に細かい模様が入っていてこれまた素敵。

【まとめ:コスパ&仕上がり「全然アリ!」】


実際にネイルをしてもらった結果、私も友人Cも値段、時間、仕上がり、デザイン、お店の雰囲気など総合的にみて「これは全然アリ!」という結論に。

この値段と時間でできるなら、もっとジェルネイルやりたいという女子は多いはず! 新宿マルイアネックス店は8月31日まで期間限定でオープンしています。普段はセルフネイルに徹している女子にこそこの最新のネイルプリンターの威力を体験してもらいたいです。

プリント中の20秒間はマジで快感だぞッ!

参考:TSUME.CO
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼新宿のマルイアネックス4階のエスカレーター横にあります

▼どのデザインも可愛い…! 男女ともについつい見入ってしまう方も多かったデス


▼北欧チックなイラストネイルに挑戦!


▼半透明なベースだとより馴染んでよさげです

▼どのデザインも一律3500円(税抜)。ラインストーンやネイルオフは別途料金がかかります

▼ネイルプリンターはこんな感じ。まるでプリンターに手を突っ込んでいるようでした