昨日より全国のファミリーマートで発売が始まり、話題沸騰となった「スライム肉まん」。

ほどなくして、全国のスライムファンが次々とスライム肉まんに「改造」を施すという珍事が各地で多発、それらの画像がネットで話題になっていました。昨日は稀にみるスライムフィーバーであったのです。

さて、そのなかでひと際ファンの心を捉えたのが、食用銀粉をスプレーして作られた「メタルスライム」。記者もこの発想力には脱帽しました。見れば見るほど、欲しくなるではないか!

というわけで、すでに何番煎じかわかりませんが実際にメタルスライムを作ってみることにしたのですよ。そして、クリスマス仕様にしてみちゃいました。ドラクエ好きな彼氏へのクリスマスプレゼントは、これで決まりですな!

まず、色々な食品専門店を転々と回って食用銀粉スプレーをなんとしても手に入れましょう。銀粉スプレーが置いてあるお店は少ないのですが、ここでめげちゃダメ! 手に入れたら、スライム肉まんの目や口など、銀色にしたくない部分をマスキングテープなどで隠し、スプレーするだけで完成! どう? 簡単でしょ? と思ったら、色ムラが出てしまい下地の青色が微妙に浮き上がってしまったのですよ。

そこで記者がわかったことですが、勢い良く一気に吹きつけようとすると銀粉が飛び散ってしまうので、細切れに優しくプッシュしましょう。すると密集度が高くなり、綺麗に付着するんですな。ここ、重要ですから抜かりなくやってくだされ。

ちなみに記者が購入した食用銀粉は45mlのもので約2千円程。1コのメタルスライムを作るのに、1本丸々使ってしまいました。けっしてお安くはないので、作る際はお財布とじっくり相談するべし。

完成したメタルスライムに、ヒイラギなどの装飾品を付ければ……雰囲気はもうすっかりクリスマス! ドラクエ好きの彼のハートをぎゅっと掴むために、ぜひともお役立てくだされ。

そうそう肝心の味ですが、銀色の風味は特になくスライム肉まん本来の美味しさを堪能できるのでご安心を。

(写真、文=めるりんこ)

▼目や口を紙などで隠して、少しずつスプレーしよう!

▼色ムラがでてしもうた…☆ もう少し念入りに丁寧にスプレーするべし

▼完成だ。もう1本銀色スプレーを追加すれば完全なるメタルだが、お財布が寒いのでやめた

▼頭上から見た図。なんともいいようのない色艶と形状だ

▼うしろ姿もこのとおり。ぽったりして、きゃわいいぞ

▼斜め顔もいけておるぞ

▼仲間と記念撮影

▼The. メタルスライム クリスマスバージョン for ドラクエ好きの恋人.

▼可愛くしようと思って、ピンクでキラキラのお砂糖を振りかけてみたぞ

▼……必要なかったかもしれない

▼まっぷたつっ!! さーて、お食べ!

▼銀粉の味は特になし。振りかけた砂糖の甘みが肉の旨みをより引き出している……ような?

※スタッフがすべて美味しくいただきました