外は寒くても、おうちでぬくぬく温まりながらアイスを味わうのはこの季節ならではの醍醐味。

この時期は濃厚系のアイスが恋しくなるんですよね〜!

そんな気分にぴったりなアイスがハーゲンダッツに登場しているのです。冬季限定で発売される人気シリーズ、スペシャリテの新作、「ノワゼットショコラ」を頂きましたのでレビューしていきます!

【コクのあるアイスとクレープ生地が絶妙】

「ノワゼットショコラ」は、ノワゼット(=ヘーゼルナッツ)を主役にしたアイスとショコラアイスの間に、薄く焼き上げたクレープ生地を細かく砕いたフィアンティーヌなるものが入った4層構造のデザートアイスです。

年に一度しか発売されないスペシャリテシリーズのアイスなだけあって、パッケージはいつもに増してゴージャスなデザイン。

陶器を思わせる高級感のあるブルーの蓋を開けると、銀粉を散りばめたキャラメルソースが現れます。

冷蔵庫から数分出しておいて、キャラメルソースが程よく溶けてきた頃が食べ頃♪スプーンを入れた途端に、とろ〜んと溶けてヘーゼルナッツアイスとショコラアイスに絡みます。

ひとくち食べると濃厚なキャラメルの甘さと、コクと香ばしさが際立ったヘーゼルナッツアイスの風味が口いっぱいに広がり、上品で奥深い味わいにしばし惚けてしまうほど……!

そして、なめらかなアイスが舌の上でとろけたあとは、クレープ生地のサックサクな食感が追いかけてくるという意外な展開が待っていました。

横から見ると、ビターコーティングを施したチョコレート色のクレープ生地が薄く入っているのが見えますが、これこそがデザート感の高い仕上がりに一役買っているのですよ〜。

【4層丸ごとすくって食べることで奥深い味わいに!】

ちなみに4つの層が口の中で渾然一体となることで複雑で上品な味わいになるので、「ノワゼットショコラ」は4層をそのまますくって食べるのがおいしい食べ方かと思われます。

いやもうこれは「今日は特別美味しいアイスで癒されちゃうもんね〜」という日に絶対外さないヤツですわ!

そんな「ノワゼットショコラ」は全国のコンビニで販売中。税別450円(希望小売価格)とお高めですが、納得の美味しさなのでぜひ食べてみてもらいたいです☆

参考リンク:ハーゲンダッツ ジャパン
執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch