もはや定番ともいえる美容アイテム、無印良品の「ホホバオイル」。舞台女優の私も日頃から愛用しています。

舞台女優は一見、華やかに見える世界ですが、稽古や舞台がある日は朝から夜中までハードスケジュール。しっかりメイクやスキンケアをしたいけど、そんな時間も気力もない……なんて日も多いです。

そんな日に大活躍してくれるのがこのホホバオイル。簡単に乾燥によるお悩みをカバーしてくれるので、特に冬には時短コスメとしてヘビロテしています。

これからの季節に、私が特にオススメしたい使い方を3つご紹介しますので、乾燥に悩んでいる方はぜひ試してみて下さい!

【うるうるヘアをつくる】

空気が乾燥してくると、髪の毛もパサついて何だかまとまらない……というお悩みの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。私はそんなとき、ホホバオイル数滴をヘアワックス代わりにして、毛先を中心にもみこんでいます。

そうするとオイルのツヤがうるうるヘアをつくってくれるんです!

同じ条件・加工なしで撮った写真なのですが、BeforeとAfterで、髪の毛のツヤやまとまり具合が違うのが分かりますよね。天使の輪もAfterの方がはっきり輝いています!

朝だったらヘアセットの最初に。ホホバオイルは熱にも強いので、ヘアアイロンの前に髪の毛になじませておくのもおすすめですよ。夜はタオルドライ後、ドライヤーをかける前に試してみて下さい。

ただし、使いすぎるとベトついた仕上がりになってしまうのでお気をつけ下さい! まずは2~3滴手にとって、足りないと思ったら様子を見ながら追加して下さいね。

【艶肌を仕込む!】

そして、真冬はとにかく顔が乾燥する、という場合は、化粧下地もしくはリキッドファンデーションに、ほんの1滴だけホホバオイルを混ぜてみて下さい。ツヤっとしたお肌が簡単に完成します!

同じ光の条件で撮るために、オイルあり/なしでリキッドファンデーションを腕に塗ってみました。オイルありの方が少し艶やかなのが写真で伝わるでしょうか?

日中の乾燥も防げるので、乾燥肌にお悩みの方におすすめのテクニックです。

※オイリー肌、ニキビ肌の方は症状が悪化してしまう場合もありますので、お肌に合わないと思ったら中止して下さいね。

【時間がある夜には、マッサージオイルとして】

時間に余裕がある、ゆったりした夜の時間には、自分の身体をホホバオイルでマッサージ! ホホバオイルの滑りでマッサージしやすいうえに、乾燥対策にもなって一石二鳥です。……と言いつつ、実際に自分のためだけにゆったりした時間を確保することってなかなか難しいんですよね。

でも、自分で自分をいたわる時間を持つと「いつもより腕が疲れてるな〜」とか「たくさん動いたから、脚が固くなってる!」と自分の身体の状態を知ることが出来ますよ。

週に1回とか、月に1回とか、本当にたま〜にでもいいと思います。ホホバオイルでいつも頑張っている自分の身体をマッサージしてあげて下さい!

以上、私がおすすめするホホバオイルの使い方でした。

ちなみに価格は50mlで890円、100mlで1590円、200mlで2490円(全て消費税込み)でコスパも抜群。全身に使える優秀なオイルなので、気になった方はぜひ2019年11月25日までの無印良品週間でチェックしてみて下さいね!

参考リンク:無印良品
執筆:五條なつき
Photo:(c)Pouch