舞台女優の私が愛してやまない綿棒……それは無印良品の「細軸綿棒」。普通の綿棒よりも細いので、メイクの細かいお悩みを解決してくれるんです!

舞台メイクと普段メイク、どちらにも大活躍してくれるので、どんな風に使っているのかご紹介していきたいと思います。

【普通の綿棒と大きさ比較】

まずは細軸綿棒がどのぐらい細いのかを、普通の綿棒と比べてみましょう。

普通の綿棒の半分ぐらいの太さでしょうか。この小回りがきく小ささが、メイクの細かいお悩みを解決してくれるのです!!

【アイメイクのお直しに】

たとえば、アイラインが少しはみ出してしまった……なんてときはこの細軸綿棒の出番!

ニベア」や「ホホバオイル」を少しだけ付けて、はみ出した部分をこすれば……

この通り、ピンポイントでメイクオフできます!

普通の綿棒だと意外と太さがあるので落としたくない部分までメイクオフしてしまうことがあるのですが、細軸綿棒だと確実に狙ったところだけをメイクオフできるので、とっても便利なんです。

【つけまつげのお直しに!】

舞台ではつけまつげをよく使うのですが、つけまつげの一部だけが取れてしまったときも、細軸綿棒ならお直しが簡単! こちらも細軸綿棒の小ささを活かして、つけまつげのりを塗りたいところにだけ塗れますよ。

より細かい部分を狙いたいときは、綿棒の頭を指で潰して平たくするのがオススメです。

【メイク以外でも大活躍】

また、この綿棒はメイク以外でも使えるんです。まつ毛や小さなホコリが目の中に入ってしまったときって、指だとなかなか取れなくて困ってしまいますが、この細軸綿棒を使えば、目の中に入った異物も簡単に取り除けます。

それから、キーボードのすき間など、狭い部分のお掃除にも活躍してくれますよ。

メイクに使える道具の中でもトップクラスの小ささなので、まさに痒いところに手が届くような感覚で使えるところが嬉しいです。地味ながらに欠かせない存在で、舞台メイクBOXの中にも、自宅にも常にスタンバイさせています。

現在の価格は200本ケース入りが250円、詰め替え用が190円(共に消費税込み)。派手ではないけれど、とっても使いやすい隠れた名品なのでぜひ試してみて下さい。

参考リンク:無印良品
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch