無印良品の年末恒例企画「人気商品ランキング」の季節がやってまいりました!

今年2022年は「部門別ランキング」に加えて、「総合ランキングも」発表。さらには番外編として、SNSでバズった商品もた〜っぷり紹介しています。

今人気がある商品がひと目でわかるのはもちろん、知らなかった商品とも出会えるはず。今後のお買い物の参考になること、間違いなしですよっ!

【年間総合TOP5をご紹介】

無印良品ネットストアの人気商品をまとめた「2022年人気商品ランキング」。

年間総合1位に輝いたのは「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー」(590円)。1996年に登場(!)した人気シリーズの1商品で、書類の整理はもちろん、パントリーや水回りでも利用できる、便利な収納アイテムです。

なお、年間総合TOP5にランクインした2〜5位の商品は次のとおりです。

2位 パイル織りフェイスタオル(290円)
3位 素材を生かしたカレー バターチキン(350円)
4位 やわらかポリエチレンケース・中(590円)
5位 やわらかポリエチレンケース・大(790円)

大人気のレトルトカレーが選ばれたのは納得! そのほかは、毎日の生活に欠かせない実用的な商品が多く見られます。

【各部門の1位は?】

つづいて、各部門の1位をチェックしていきましょう。

レトルト・冷凍食品の各部門1位には「素材を生かしたカレー バターチキン」、「ごはんにかける 八宝菜」「キンパ」「素材を活かした味噌汁 豚汁」がランクイン。

菓子部門には「不揃い バナナバウム」や「大袋 塩チョコスティックパイ」、ケア用品・コスメ部門には「化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量)」や「ホホバオイル」と、定番&人気商品がずらりとラインナップされています。

日用品部門、インテリア部門、衣料品部門にも、長らく愛されてきた商品がいっぱい。

掃除グッズからベッドまで網羅しているため、春から新生活を控えている人にとっても参考になりそうです。

【意外なバズり方をしている商品も】

さて、今回注目したいのはSNSでバズった商品を集めた「番外編」です。全8商品の中から気になる商品3つをピックアップしてみました!

・ソファで使えるホットシート(4990円)
温度調節機能が付いた肌ざわりの良いホットシート。ソファの座面、布団の敷き毛布とフレキシブルに使える上に、洗濯機で洗えます。

・ポリプロピレンラップケース(450円)
本来は食品包装ラップ用のケースですが「A3サイズのポスターを収納するのにピッタリ!」と話題になりました。趣味のアイテムを整理・収納したい人にオススメ。

・ブナ材頭皮ケアブラシ(990円)
クッション性のあるブラシ面で頭皮への負担を軽減し、心地よい刺激でブラッシングできます。SNSには「気持ちよく使える」「ツヤのある綺麗な髪になる」「頭皮にもお財布にも優しい」という声が!

そのほかには、調理家電や、簡単に飲めるインスタントドリンクなども選ばれています。公式サイトからぜひチェックしてみて♪

※価格はすべて税込みです。

参照元:無印良品
執筆:田端あんじ (c)Pouch