暗闇のなかで一粒の光が青く明滅する不思議な動画が、近ごろYoutubeで話題になっています。しかも特に海外ユーザーに人気の様子。

男性の鼻の穴にLEDライトが装着されています。これは鼻息に反応して光るアクセサリー、その名も「鼻ホタル」です。
さて、光の正体は一体?

こんな面白い発明をしたのは、精密機器製造メーカーでソフトウェア開発のお仕事をされているakira_youさん。

なぜ作ろうと思ったのかを尋ねてみると、「メディアアートイベントを主催する友人に自慢したかった」のだそう。意外なところから発明品って生まれるものですね。そうしてLEDグッズの制作などをしながら、試行錯誤を重ねて完成したのがこの鼻ホタルというわけ。

使い方は簡単。鼻ホタルに電池をセットして鼻の穴にそっと挿入するだけ。鼻ホタルの大きさは約1センチなので、鼻の穴から落ちてしまう心配もありません。

また、3時間連続で使用可能なので、クラブで盛り上がったときにここぞとばかりに使うのも良いですし、暗く寂しい夜道では変質者を寄せ付けない防犯グッズとしても活躍が期待できそう! と思ったら、残念ながら今のところ販売は行っていないそうです。

akira_youさんによると、今後の予定としては来年3月25日に京都・西院春日神社で行われる展示会「NT京都」に出展するそうです。この展示会では鼻ホタルのほかに、脈拍に反応して光る帽子「HeartCap」や息で手のひらを暖める際に反応して光る「手をほんわか温める」など、彼のユニークな発明品を体験することができますよ。

「自分で思いついたものを自分で作るというのは、例え不完全でも楽しいですよね」。と語るakira_youさん。今後、彼からどんな作品が生まれるのか、とても期待ができますね。

(取材、文=みあざきぱなま)
参照元: youtube.com (http://goo.gl/et6oc)

▼鼻ホタル

▼ちなみにこんな商品も! 手をほんわか温める発明品