アメリカ発のファスト・ファッションチェーン「Forever21」や、スペイン生まれの同じくファスト・ファッションブランド「ZARA」、イギリスのカジュアルブランド「TOP SHOP」といった海外ブランドの出店により、海外へ行かずとも欧米発の最新ファッションが楽しめるようになりましたよね。

でも実際に店頭で試着してみると、「あれ、サイズSって書いてあるのに、なんだかブカブカ」「サイズ6って、XSサイズのはずだけど、メーカーによってなんだか大きさが違うみたい」、ということもしばしば。海外のメーカーとなるとサイズ表記の違いもあるため、自分に合った洋服のサイズを見つけるのはなかなか大変です。

そこで海外ブランドでよく買い物をする記者が見つけたのが、『What Size I am?』というサイト。このサイトでは、スリーサイズを打ち込むと自分の体形に合った各ブランドの服のサイズを判定してくれるというもの。

使い方はいたって簡単。まずトップ画面からあなたの体形に合ったアメリカのブランドの洋服のサイズが知りたいなら「US」を選択、イギリスブランドのサイズなら「UK」を選択。続いて「cm」または「inch」を選択。バスト、ウェスト、ヒップのサイズを打ち込みます。こうすると、あなたのサイズに相当する各ファッションブランドのサイズが出てきます。

例えば、アメリカブランドの服のサイズが知りたいとします。あなたの体形はバスト86cm、ウェスト64cm、ヒップ85cm。「New! See all your sizes」をクリックすれ、体形に合ったUSブランドのサイズ一覧が出てきます。実際試してみるとわかりますが、例えば同じ「Sサイズ」でも各ブランドにより異なることに気付くはず。

こちらのサイトはスマートフォンのアプリにもなっているため、ショッピングの際に打ち込んで調べてみるのもよいでしょう。しかしながら筆者は断然、体形にあったUS、UKブランドのサイズ一覧をプリントアウトして持ち歩くのをおすすめしますよ。「スマートフォンで調べている間に、気に入った服のサイズが売り切れてしまった!」なんてことにならないためにも。

(文=横山ローズ)

参照元:What Size I am? (http://bit.ly/xIi0Xf