大手ピザチェーンのドミノ・ピザ

私もよく利用しますが、いつも迷ってしまうのが「サイズ」。MとLのどちらにすべき? っていいうか、ドミノ・ピザのRサイズってどのくらいの大きさのこと……!?!?

けれど、今後はこんなお悩みもなくなりそう。2023年2月13日より、ドミノ・ピザでは「M・R・L」だった表記を「S・M・L」に変更するというんですっ!!

断然わかりやすくはなるけれど、慣れるまではちょっぴり注意が必要な人も出てくるかも……!?

【Rサイズはわかりにくい…?】

1985年の創業当初より、34年にわたり「M」と「L」の2種類のサイズのピザを提供してきたドミノ・ピザ。

その後、人数やシチュエーションに合わせて選べるようにと、2019年8月に「M」と「L」の中間の位置づけとなる「R(レギュラー)」サイズの販売が始まったのだとか。

そうか、あとからつけ足されたために「R」という表記になったのね……。しかし、これまでに利用者から、

「サイズがわかりにくい」
「中間サイズのつもりでMを注文したら最小サイズだった」

などの声があったそう。また、オンラインの注文ページでは生地の選択項目に「ハンドトス(レギュラークラスト)」があるため、サイズのレギュラーなのか生地のレギュラーなのかで悩んでしまった人もいたようです。

そこで、わかりやすさを重視し、2月13日からは「M・R・L」を「S・M・L」表記に変更することを決定!

シンプルにいちばん小さいサイズがS、中間サイズが「M」、いちばん大きいサイズが「L」という表記になります。

【Mサイズ注文時は要注意!】

たしかに、日本人にとって “レギュラー” というサイズはあまりなじみがないもの。「S・M・L」は洋服の表記などで親しんでいるので、感覚的にサイズのイメージがしやすいですよね!

ただし、逆にこれまで「M・R・L」表記に慣れていたドミノ・ピザユーザーにとってはちょっぴり注意が必要です。

なぜなら、これまで同様にMサイズを注文すると、従来のRサイズが届き、大きさも価格も上がってしまうことに……。Mサイズのピザを注文する際は気をつけてくださいね!

【ますます便利になるよう期待!】

時代の流れに合わせて進化するドミノ・ピザ。新しいサイズ表記に変わることで、さらに便利に、わかりやすく注文できるようになると嬉しいですね!

ちなみに、Sサイズ(約23cm)が8カット / 約1~2人分、Mサイズ(約27cm)が8カット / 約2~3人分、Lサイズ(約32cm)が12カット / 約3~4人分。あわせて覚えておくと、注文時がラクになりそうです~っ!

※この変更によって、価格や実際の大きさ、品質などが変わることはありません。名称だけの変更です。

参照元:プレスリリースドミノ・ピザ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch