様々な形をした色とりどりのゼリー。さぁてどれから食べようかな~……と思ったらこのゼリー、音が鳴ってる! なんで!?

今回ご紹介するのは、とっても不思議な音の鳴るゼリー『Noisy Jelly』と、それを作るための生成キット。動画サイト『vimeo.com』に掲載されていた映像に、指で触れただけであらゆる音を鳴らす世にも奇妙なゼリーの姿が映し出されています。

フランスの学生Marianne Cauvard氏とRaphaël Pluvinage氏が作った『Noisy Jelly』は、一見普通のゼリーと変わりません。しかし種を明かせば、ゼリーにあらかじめ塩を配合して電気が通り易いようにしてあるのです。

塩入りゼリーを置くための専用ボードは、静電容量式のタッチセンサーになっています。ゼリーはこのボードの電極として利用され、人が触れるとセンサーが反応し、接続したPCで音が生成されるという仕組みのよう。

『Noisy Jelly』の生成キットに入っているのは、ゼリーの元になる寒天粉と色をつけるための食紅、そしてゼリーを固めるための型が10個とゼリーを置くための専用ボード。ゼリーはその色やかたち、また触れる場所などによって音が変化します。さらに、重ねたり振るわせたりしても音の表情が変わるので、楽しみ方は無限大にありそう!

さっそく遊んでみたいステキなキットですが、残念ながら今のところ一般発売の予定はないみたい。う~ん、残念です。耳にはもちろん目にも楽しい『Noisy Jelly』、いつか直接触れて一曲演奏してみたいものですね。

(文=田端あんじ)

参考元:vimeo.com(http://goo.gl/TnHJc

▼見るからにわくわくする生成キットです

▼食紅にはそれぞれ「ベース」「スクラッチ」「メロディー」などと記載されています

▼ゼリーが出来上がったら専用ボードに設置しましょう

▼指で触ればあら不思議!音が鳴るよ!

▼動画はこちら