以前当サイトでは、キュートなキャラクターたちを描いた海外のご家庭でつくられた「お絵描きパンケーキ」をご紹介しましたが、今回もまた実に独創的なパンケーキを発見してしまいました。

それは、サイパンに移住した育児休暇中の数学教師(男性)が子供たちを楽しませようとして作ったもの。それらは彼のブログ「Saipancakes(サイパンケーキ)」にて紹介されているのですが、実に数学者らしいものばかりなのでした。

彼はパンケーキを作る際に毎度テーマを決めているようで、たとえば「Protozoa(原生動物)」とか、彼らが住むサイパンに関連する形だとか、幾何学の概念である「Fractals(フラクタル)」や「Mathematical constants(数学定数)」「Organs(臓器)」、「Marine Invertebrates(海産無脊椎動物)」などなど、とにかく小さい子供にはかなり聞き慣れない難解そうなテーマばかり!

きっと図鑑などを見ながら描いているのかもしれませんが、子供ならすぐに形と名称を覚えちゃいそうですね。遊びながら学ぶ、実に理にかなった子育てといえるかも。将来は父と同じ数学者になるのか医者の道を進むのか……はたまた嫌気が差してまったく違う道へ行くのか……そこがまた子育ての奥深さといえそうです。

(文=ricaco)

参照元: Saipancakes(http://saipancakes.blogspot.jp/

▼「Protozoa(原生動物)」

▼サイパンの自然

▼幾何学の概念「Fractals(フラクタル)」

▼「Organs(臓器)」

▼「Mathematical constants(数学定数)」

▼「Marine Invertebrates(海産無脊椎動物)」

▼ちゃんと子供が好きそうなものもあります。こちら「Star Wars」。
ほかにも犬や乗り物などがあって、なぜか記者の心をホッとさせます

▼賢そうな子供たち

▼作り方