日本は地震大国。昨年の震災をきっかけに自宅にある家具の設置状況を見直した、なんて方も数多くいるのでは。

今回皆様にご紹介するのは、そんな時代の流れに逆行した不安定すぎるチェスト『Chest Of Drawers』! 「gnr8.jp」というサイトで購入できるこちらの商品のお値段はなんと、451万5千円! 「桁間違ってない?」と一瞬我が目を疑いましたが、たしかに451万5千円!!

もしや表示誤りでは……と思い問い、念のため合わせてみましたが「1点1点手作りのため、この価格で間違いない」とのことです。それにしてもこのビジュアル……家具って、アートって、奥が深いのですね……。

バラバラに集めた古い引き出しを再利用して作られたというこちらのチェストは、ひとつひとつにシリアルナンバーとデザイナーのサインが記された、世界にひとつしかない一点モノ。そのため納期までに、3~4カ月はかかるのだそう。

チェストについたサブタイトルは、「You Can’t Lay Down Your Memory (記憶を捨て去ることはできない)」。Droog Designの主要デザイナーTejo Remy氏は、「90年代(作品が制作されたのは1991年)という消費の時代にリユースという意識をもたらす」、という意図の元にこのチェストを制作したとのこと。こういったテーマを聞いて、やっと作品の奥深さを感じられました。

それにしても気になるのは、「引き出しひとつひとつを新しく木製の箱で覆いそれらをベルトでまとめた作品」と記された商品説明。古くなった引き出しをベルトでまとめただけなのにこの値段って……と、再び混乱しそうになってしまいます。

それに本当にまとめただけなら、めちゃめちゃ不安定だし、もう何を入れたらいいのかさっぱり浮かんでこないんですけどー! 模様替えするときはバラせるし楽そうだけどねー! ああ、すみません。思わず取り乱してしまいました。

そしてしつこいようですが、チェストのお値段は驚愕の451万5千円! この不安定な時代に、不安定な家具のためこれだけ出費できる方は少ないとは思いますが、気に入ったあなたはぜひ。

(文=田端あんじ)

参考元:gnr8.jp(http://goo.gl/6SgbT )日本語

▼自分でも作れそうな気もするけど、
この絶妙なバランスにするのは確かに難しそうであります☆