世界一セクシーな男性といえば、言わずもがな映画俳優のジョニー・デップ! 通称ジョニデ、年齢は48歳で、『シザーハンズ』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『チャーリーとチョコレート工場』……と、彼の出演した有名映画は数知れず。彼を嫌う女性は、おそらくいない……はず!

そんなジョニデですが、実はけっこうオデコは広め。生え際両サイドに注目すると、なかなかヤバ目なソリ具合です。ジョニデ以外の男性ならば「ハゲ始め」の段階ですが、ジョニデがハゲっぽいことに気づいている人は、想像以上に少ないといいます。

一体どうしてハゲを感じさせないのでしょう。目の錯覚? もともとオデコが広いとはいえ、ハゲと思われてもおかしくないはず。ということで今回は、「ハゲ有名人のテクニック」を独自研究している男性に、ジョニデのハゲテクについて解説してもらいました。


【なぜジョニー・デップはハゲに見えないのか】

ポイント1:まず、清潔感。
ポイント2:両サイドのソリが見えないヘアスタイル。
ポイント3:時にはソリを隠さず堂々とさらけ出したりも。
ポイント4:メガネがオシャレなのでメガネに注目せざるを得ない。
ポイント5:よく帽子をかぶっており、これまたオシャレなので注目せざるを得ない。
ポイント6:口ひげ、あごヒゲがセクシーすぎるため、口元にも注目せざるを得ない。
ポイント7:そもそもイケメンすぎるため、顔面の全パーツに注目せざるを得ない。

……なるほど、言われてみれば確かにそのとおり。私たちがジョニデを見る時、視線は必ずジョニデの顔面センターに向けられています。オデコに目をやるヒマなんてないのです! きっとジョニデがツルッパゲになったとしても、あまりに顔面がイケメンすぎるため、私たちは気づかないのかもしれません。
(文=長州ちなみ / イラスト=mamiyak46)