カマンベールチーズとブルーベリージャムを一緒に食べると、どんな味になるか想像できますか? きっと多くの方が想像できないことでしょう。それでは、お教えします。ワインがすっっっっごく飲みたくなる、甘くてコクのある味になるのです!

意外と知られていないのですが、カマンベールチーズは甘いものとよく合います。特にブルーベリージャムのほのかな甘味と酸味は、カマンベールチーズのコク深い味と絶妙にマッチし、一緒に食べると極上スイーツへと変身するのです。

しかしここで、さらにおいしく食べる裏ワザがあります。電子レンジでチンするのです! 電子レンジで温めることにより、まずカマンベールチーズのコクが増します。そしてさらにカマンベールチーズがとろっとろっに溶けるので、ブルーベリージャムとよく絡まり、舌の上でそれはもう心地よい食感が演出されるのです。

簡単に、この極上スイーツのレシピをまとめると以下のようになります。
1. カマンベールチーズを6等分、または8等分する
2. カマンベールチーズの上にブルーベリージャムをかける
3. それを電子レンジでまず15秒温める。溶け具合が足りなさそうだったら、様子を見ながら10秒ずつ電子レンジで温めていく

ということでワイン好きの方・スイーツ好きの方、ぜひ一度この極上スイーツを作って食べてみて下さい。きっと一度食べたら、その不思議なおいしさと食感の虜(とりこ)となり、ついついもう一個カマンベールチーズとブルーベリージャムを買いに出かけてしまうことでしょう。

(文、写真=パン太)

▼用意するものはカマンベールチーズとブルーベリージャムだけ!

▼まずはカマンベールチーズを6等分、または8等分にします


▼その上にブルーベリージャムをかけます。あとは電子レンジでチンするだけ!

▼するとカマンベールチーズがとろっとろっに溶け、極上スイーツに大変身するのです!
すごく簡単にできるので、ぜひ一度お試しあれ!