スクリーンショット 2015-10-06 14.46.07

「今夜のおつまみ、何にしようかな」と考えだすと頭が痛くなる今日この頃。すぐに食べたいけれど、美味しくないとイヤだし。ややこしいの無理だし。

結局、チーズに韓国海苔巻いて食べたり、ミックスナッツを大量摂取しちゃったり、なんて日々を過ごしています。

そんな中、チーズにベーコンを巻いて焼くと激ウマらしいとの情報をキャッチ。巻いて焼くだけなら、本当にそれでいいのなら、記者(私)にだってできるゾ。ということで早速作ってみました!

【材料はチーズとベーコンのみ】

用意したのは、チーズとベーコン。チーズは、カマンベールチーズ6Pチーズの2種類で挑戦します。
DSC02496

【チーズにベーコンをしっかりと巻く】

フライパンで焼いた時にチーズが溶け出してくるのを防ぐため、隙間が無いようにしっかりとベーコンと巻きます。

6Pチーズは小さいので縦方向に1枚、横方向に1枚。
DSC02506
DSC02508

カマンベールチーズは、縦方向に2枚、横方向に2枚といった感じ。
DSC02498
DSC02500

【フライパンで焼く】

ベーコンを巻いたチーズをフライパンに入れ、弱火で焼きます。
DSC02516

すぐにフライパンはジュージューと音を出し始め、ベーコンが焼ける良い香りがキッチンに充満。たまらない幸せ……! 

すでにカラダはビールを欲していますが、ここは我慢。

片面に焼き色が付いたら、フライ返しと菜箸を使って、丁寧に裏返します。

このとき適当にチャチャチャっと裏返すと、巻き付けたベーコンがはがれ、やる気が失われてしまう可能性があるので注意。
DSC02517

カマンベールチーズの側面も焼きたいけれど、チーズを立ててフライパン上を転がすとベーコンがはがれてしまいそうなので、チーズの側面をフライパンの側面に押し当てて焼きます。
スクリーンショット 2015-10-06 14.38.43

【焼けたのでチーズの様子を見てみる】

両面こんがり焼けたので、お皿に取り出して半分に割ってみます。

【6PチーズはこれでOK】

6Pチーズはいい感じ。熱いうちが一番美味しいはずなので、その場で実食。
DSC02521

うわぁ。旨い。カリカリのベーコンとアツアツのプロセスチーズというテッパンの組み合わせ。美味しくないはずがありません。

ちなみに黒こしょうをふってみると、味にインパクトが生まれてさらに美味しさアップです。
DSC02530

【カマンベールはチーズが溶けず、焼き直し】

次はカマンベールチーズです……と思ったけれど、半分に割っても、期待していたようにチーズは溶け出してきません。

なんだか固いチーズのまま。6Pチーズはこれでもいいけれど、カマンベールは溶け出してほしい。
DSC02524

ということで再度焼いてみます。
DSC02527

かなり火を入れても、なぜか頑固なカマンベールチーズ、溶ける気配は無し。ベーコンを厚く巻きすぎたのでしょうか。

しょうがないのでフライパンにふたをして、蒸し焼きにすること2分。
DSC02528

ふたを開けてみると、ちょっぴり溶けて……いる!? 微妙なところですが、このあたりで待ちきれず、ギブアップ。お皿に取って食べてみます。

うぉぉぉ。こんがり焼けたベーコンの風味と肉感が、カマンベールのチーズ臭さと融合し、イタリアンレストランの前菜になりうるレベルの美味しさです。

ちなみに、こちらも6Pチーズ同様、黒こしょうをかけると美味しさがワンランクアップします。
DSC02529

【結論:チーズとベーコンで完璧なおつまみができた】

結論、チーズにベーコンを巻いて焼くだけで、めっちゃ美味しいおつまみができるということが判明!! 

6Pチーズは冷めても美味しさがあまり変わらなかったので、お弁当にもお勧め。カマンベールチーズは、アスパラガスなどの温野菜と一緒に盛りつければ、パーティメニューにもなってしまうほどの完成度です。

ベーコンとチーズ。たった2つだけなのに恐るべし! 特に味付けをする必要も無いので、失敗する確率はきわめてゼロに近い簡単おつまみ「ベーコンチーズ」。みなさんも試してみては。

画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch