毎年多くの日本人が訪れる超人気観光地アメリカ・ハリウッド。みなさんはハリウッドと聞いて、何を思い浮かべますか? きっと多くの方が、世界のスーパースターたちの名前が刻まれた星型プレートと、あの「HOLLY WOOD」という文字型の看板を思い浮かべることでしょう。

しかしこの2つのハリウッドのシンボルは、一体どこで見られるのでしょうか? これが案外知られていないのです。星型プレートが埋め込まれた通りはすぐに見つかりますが、どこに誰のプレートがあるかはほとんど知られていません。

そして「HOLLY WOOD」の看板にいたっては、探しても探しても見つからず、結局見られないまま日本に帰る方もたくさんいらっしゃいます。

ということで、そんな悲しい思いをしないで済むよう、ハリウッドの必見スポットがどこにあるのかご紹介しましょう。きっとこれを知っておけば、満足のいくハリウッドの楽しみ方ができるはずです!

【1.人気キャラのユニークな星型プレート】
これらのプレートは、「ウォーク・オブ・フェーム(和訳:名声の歩道)」というハリウッドの歩道に埋め込まれています。ウォーク・オブ・フェームは、映画のワールド・プレミアがよく行われるあの「チャイニーズ・シアター」の真ん前・対面にある2つの歩道のことなので、この通り自体を見つけるのはすごく簡単です。

しかし問題なのは、どこに誰のプレートがあるのかが分からないということ。それゆえに多くの方が、以下のような「世界のスーパースターたち」のプレートを見逃しているのです。

ミッキーマウス(チャイニーズ・シアターの真ん前)
ドナルドダック(チャイニーズ・シアターの斜め前にあるディズニーストアーの真ん前)
くまのプーさん(上に同じ)
ティンカー・ベル(上に同じ)
ゴジラ
※( )はそのキャラクターのプレートがある場所

そう、実は意外と知られていないのですが、ハリウッドの星型プレートには人間ではない、人気キャラクターたちの名前も刻まれているのです。

ということで、ウォーク・オブ・フェームに行った際は、ぜひこのユニークな星型プレートを見つけてみて下さい。ちなみに「ゴジラ」のプレートは、みなさん自身で見つけてもらった方が、そのぶん喜びも大きいと思い、あえてその場所は明記しませんでした。ヒントとしては、ミッキーのプレートと同じ通りにありますよ!

【2. 「HOLLY WOOD」の看板】
この看板を手軽に、そしてはっきりと見るには、上記の「チャイニーズ・シアター」近くにあるショッピングモール「ハリウッド&ハイランドセンター」に行って下さい。

すると、その入り口にある階段をのぼっていくと、あのテレビによく出てくる「HOLLY WOOD」の看板がすぐに見えてきます。

ここでポイントなのは、ショッピングモールの1階からではなく、3階から看板を見るということ! その方が障害物なしに、きれいに見られるからです!

いかがでしたでしょうか? なかには「こんなのガイドブックに載ってるじゃん!」と思った方もいらっしゃることでしょう。そう、記者(私)もそう思って、事前に何も調べずにガイドブックだけを持ってハリウッドに行きました。

しかし現地についてガイドブックを見ても、上記の情報はどこにも記載されていなかったのです。結局見たかったものが見られず、その場を去った時のガッカリ感といったら、相当なものでした。

ですので、みなさんがハリウッドに旅行に行く際は、上記のことをぜひメモして行ってみて下さい。それだけで、ハリウッドが何倍も楽しめるようになります!

(文、写真、動画=パン太)

▼これがかの有名な「チャイニーズ・シアター」

▼世界スターたちの手形があることでも有名です


▼「チャイニーズ・シアター」の真ん前・対面にある2つの歩道が「ウォーク・オブ・フェーム」
ここには、世界スターの名前が刻まれた星型プレートが2000以上もあります!


▼多くの人が一緒に写真撮影をしていたプレート

▼運がよければ、そっくりさんにも会えますよ!

▼このマイケル・ジャクソンのプレート(赤矢印)の近くにミッキーのプレートがあります

▼「チャイニーズ・シアター」の斜め前にあるディズニーストアー(赤矢印)

▼このディズニーストアーの前に、あのキャラクターたちのプレートがあります

▼ドナルドダック

▼くまのプーさん

▼ティンカー・ベル。やはり多くの人が写真撮影のため、足を止めていました

▼そしてこれらのキャラクタープレートの先には、こんなプレートが!

▼このプレートを見つけた時は自分の目を疑いました。ぜひみなさんも見つけてみて下さい!

▼「HOLLY WOOD」の看板が見られるショッピングモール「ハリウッド&ハイランドセンター」

▼真ん中の奥に見える小さな白い文字に注目!

▼「ハリウッド&ハイランドセンター」の階段をのぼっていくと、こういった景色が見えてきます

▼ハリウッドと言えば、やっぱりこれですよね!

▼全ての必見スポットは実は密集しているのです! 赤矢印:チャイニーズ・シアター 
青矢印:ハリウッド&ハイランドセンター 緑矢印:ディズニーストアー