スマホ用写真アプリ「Instagram」ファンのみなさま大注目~! そして、PouchのInstagram写真コンテンスト「POUCH GRAM」に応募してくれたみなさま、おまたせしました。2012年6月19日~6月24日まで受け付けていた、第一回「POUCH GRAM」の結果発表のお時間がやってまいりました~!

第一回目のテーマは “旅”。集まった写真は、なななななんと……992枚! あと8枚で1000枚だったけど、想像以上の応募数に「POUCH GRAM実行委員会」は感動の号泣状態でした。たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

審査員は当サイトPouch編集長のメル凛子、プロ写真家枠にはラグジュアリー層向け旅行雑誌などで活躍中のフォトグラファーOhashi Masahiro氏、最後のアーティスト枠にはプロ漫画家のテリーヌ富士子! 以上3人が厳選に厳選を重ねて選んだ結果、グランプリはこちらの作品となりました!

作者はInstagram名「nishi_26」さん。作品名は『最高の喫煙席』でして、タイトルからして素晴らしい! 撮影地は瀬戸内海に浮かぶ島「直島」に向かう船の喫煙所でしょうか。絶景すぎるほどの絶景のなか、一服するタバコはさぞかし美味しかったことでしょう。とにかく、第一回グランプリ受賞、おめでとうございます!

【準グランプリ】
ちなみに作品名『最高の喫煙席』は、審査員3人が満場一致で「いい!」となった写真のひとつ。実はもう一枚、満場一致で「いい!」となった写真があります。それこそがInstagram名「ma_____ri」さんの作品『工事中のスカイツリー』。東京に旅して、建設中のスカイツリーを目前にし「どんなものができるんだろう……」といったワクワクドキドキ感が伝わってくる一枚となっています。ということで、準グランプリは『工事中のスカイツリー』に決定! おめでとうございますー!

【プロ写真家部門賞】
さてさて、ここからは各審査員が選んだ特別賞の発表です。まずはフォトグラファーOhashi Masahiro氏が選んだ「プロ写真家部門賞」は……Instagram名「muchacho」さんの『一日の始め』です! 撮影地はインド。白い牛と少女、そして青い壁が見事にマッチした一枚です。

この作品を選んだ理由を、Ohashi Masahiro氏は以下のように語っています。

「テクニックや画像処理ソフトで美しくカッコ良い写真が多いけれど、撮影したときの感動が伝わる作品は実はそんなに多くなかったように思います。

この作品は、旅の醍醐味である一瞬の出会いを見事に切り取っています。ちょっとしたハプニング的な要素も加わり見ていて楽しい。また、全体の色味も良い。撮影者の優しさや旅好きが伝わってきました」。

【アーティスト部門賞】
続いては、アーティスト枠の審査員、プロ漫画家のテリーヌ富士子が選んだ「アーティスト部門賞」はというと……Instagram名「shoppy19」さんの『あの頃』です! 撮影地はバリ島、サヌールのビーチ。ふたりの女性が海に向かって歩いて行くようすが写しだされています。

この作品を選んだ理由について、テリーヌ富士子は以下のように語っています。

「とにかく初々しい。フレッシュ&フレッシュ! そして、飾りっけのない自然体。狙ってない感が伝わってきて、すっごく素直に “いいわぁ~。あたしもバリ行きたいわぁ~” と思ったんだよね。

仲良しの女友達でバリに行ったのかしら? どんな旅になったのかしら。“女の子”って感じが最高だわね。あと、使ってるフィルタがホンワカしたwaldenってのもイイね。X-proⅡが多いなか、逆に目立ってた」

【Pouch編集長部門賞】
最後はPouch編集長のメル凛子が選んだ「Pouch編集長部門賞」の発表です。彼女が選んだのは……Instagram名「ameliexcandy」さんの『冷静と情熱のあいだ』でした! 撮影地は九州・福岡県の門司港駅(もじこうえき)!

この作品を選んだ理由について、Pouch編集長メル凛子は以下のように語っています。

「私たちの仕事において“もじこう”とは、“文字校”すなわち文字(記事)の校正を意味するのですが、『ちゃんと校正せんか!』というメッセージかと思いました。

きっとこの画像を投稿したameliexcandyさんは、そんなこととは思いもよらなかったはずですが、私は非常に身につまされる思いになったのであります。それからというもの、この作品が気になって気になって仕方がなくなってしまいました。

それはもとより、ガランとしたレトロな門司港駅のホームが旅の臨場感を誘います。なにか物語りが始まりそう!

本作品はインスタグラムのフィルタを使用していませんが、手前にボカシを入れて奥行きが出ているのが良い。そのおかげで「もじこう」が浮き上がってみえ、“身につまされ度”が効果的にアップしたんだと思います。

なにより長方形ではなく四角形であることがこの画像の味をより醸し出している。インスタグラムにぴったりの、ステキな一枚です。」

そのほかにも、惜しくも入選は逃しましたが、各審査員が迷いに迷った写真が山ほどありました。どれもこれも写真一枚で「旅」を感じさせるイイ写真ばかり。あまりにも惜しいので、あと一歩だった作品も以下に掲載したいと思います。

なお……あまりにも評判だったので、明日6月27日に第二回「POUCH GRAM」も開催する予定です。テーマなども、明日Pouchにて発表しますので、みなさまふるってご参加ください。

最後に、たくさんのご応募、本当に本当に……ありがとうございましたーッ!

(文=POUCH GRAM実行委員会)
トップ写真:Instagram @nishi_26

▼Ohashi Masahiro氏が最後まで迷った「kazuecci」さんの作品『ギョレメ』

▼Ohashi氏とメル凛子が推す『朝陽ダイブ』。作者はまたも「nishi_26」さん!

▼メル凛子推薦、「chihiro39」さんの『気仙沼にて、震災へ思いを馳せる”旅”。』

▼こちらもメル凛子推薦、「acidmoooon」さんの『宇宙の夕焼け…』

▼テリーヌとメル凛子が迷った、「oumlaut」さんの『梅雨の沖縄』

▼テリーヌ富士子が最後まで迷った「muchacho」さんのインド写真

▼テリーヌ富士子が最後まで迷った『ダラット』だったけど、よく名前見たら「ohashi22」……Ohashi氏だったの巻!

▼テリーヌが行きたいと思った「cheapyd」さんの作品『Hakone onsen』

▼Ohashi Masahiro氏が推す「il_blue」さんの作品『本日は晴天なり!』

▼テリーヌとメルが「これはイイ!」と声をそろえた、
ameliexcandy」さんの『ネコちゃんの旅』

▼Ohashi氏推薦、「rinomu」さんの『カボチャと記念撮影する外国からの観光客二人』

▼メル編集長が、きゃわいーっと思わず絶叫した、「ken1ro0313」さんの
『タンポポの綿毛みたいなポワポワ頭のワンちゃんが眺める寝仏像』

▼サンセット好きなテリーヌとメル編集長が悶絶!
kaylakassa」さんの『The suns setting』

▼メル編集長が圧巻させられた、「rkrkrk」さんの『今から乗ります。できゃい。』

▼メル一押しの躍動感溢れる写真「mamiyak46」さんの『バンコクの夕焼けエアロビ』

▼Ohashi氏が選んだ「dominocat66」さんの『東京ホタル 隅田川 言問橋』

▼メル編集長が心から感心した「amezo0903」さんの『Tokyo Sky Tree 』

▼テリーヌとメル編集長が、
蜃気楼ではないかと目をこすった「sunafukin」さんの『インド 』

▼メル編集長が推す、「coffee_ozisan」さんの『iPhoneと線路』

▼ちなみに「coffee_ozisan」さんは、密かにこんな挑戦をしておりました! お見事!!

▼テリーヌが選ぶ渋い作品「reds777」さんの『精進湖から見た朝の富士山』

▼テリーヌが行ってみたいで賞「micchee」さんの『リスボンのケーブルカーの線路☆』

▼ベトナム大好きなテリーヌ富士子推薦の「halzpapa」さんの『ワクワク探検隊。』

▼テリーヌが気になった作品のひとつ「ego14」さんの『Fukusima Japan』

▼こちらもテリーヌ推薦、またも「ego14」さんの『The crimson color of the river became red in the sky』

▼テリーヌ推しの最後はこちら!「tototomooo」さんの『人生変わるNY!』

★★★第二回『PouchGram』にも是非ご参加くださーい!★★★