スマホ用写真アプリ「Instagram」ファンのみなさま大注目~! そして、PouchのInstagram写真コンテンスト「pouchgram」に応募してくれたみなさま、おまたせしました。2012年7月4日~7月8日まで受け付けていた、第3回pouchgramの結果発表のお時間がやってまいりました~!

第3回目のテーマは “動物”。集まった写真は、なななななんと……770枚! さすがは鉄板テーマの動物です、前回比2倍弱の応募数でした。たくさんのご応募、本当にありがとうございましたーッ!

審査員は前回同様、当サイトPouch編集長のメル凛子、プロ写真家枠にはラグジュアリー層向け旅行雑誌などで活躍中のフォトグラファーOhashi Masahiro氏、最後のアーティスト枠にはプロ漫画家のテリーヌ富士子! 以上3人が厳選に厳選を重ねて選んだ結果、グランプリはこちらの作品となりました!

作者はInstagram名「p56」さん。作品名は『まなざし』です。文句なしの迫力と、二匹のネコちゃんの真剣なまなざし。思わず「一体何を見ているのだろう?」と考えてしまうこちらの作品が、満場一致での第3回グランプリ受賞となりました。おめでとうございます!

【準グランプリ】
惜しくもグランプリは逃したものの、審査員がこれまた全員一致で「いい!」と思った作品がpouchgramの準グランプリ。今回の受賞者はInstagram名「dai_xen」さんの作品『モスラ、出現』です。ガラスについたガ(蛾)のようですが、一瞬、本当に空をとぶモスラなのかと思ってしまうほどのインパクト。本当におめでとうございます!

【プロ写真家部門賞】
さてさて、ここからは各審査員が選んだ特別賞の発表です。まずはフォトグラファーOhashi Masahiro氏が選んだ「プロ写真家部門賞」は……Instagram名「n_matsuba」さんの『地球』です! 潜水艦の窓からの風景でしょうか。とにかく青く、青く、透き通るような海の中!


この作品を選んだ理由を、Ohashi Masahiro氏はシンプルながらも力強く、以下のように語っています。

「暗黒の宇宙と水の惑星・地球が表現されていて美しいのひとこと。」

【アーティスト部門賞】
続いては、アーティスト枠の審査員、プロ漫画家のテリーヌ富士子が選んだ「アーティスト部門賞」はというと……Instagram名「muchacho」さんの『恥ずかしがり屋 』です!


この作品を選んだ理由について、テリーヌ富士子は以下のように語っています。

「とにかくカワイイ! 表情もカワイイし、チョコン……とたたずんでいるところもカワイイ! しかも全体的にピンク色。さらにまわりにボカシが入っているところも、可愛さに拍車をかけています。カワイイは正義!」

【Pouch編集長部門賞】
最後はPouch編集長のメル凛子が選んだ「Pouch編集長部門賞」の発表です。彼女が選んだのは……Instagram名「sakuragawa」さん。作品名は『地面に耳をつけて足音を探しているんだ。今日は帰ってくるよね。』でした! 


この作品を選んだ理由について、Pouch編集長メル凛子は以下のように語っています。

「タイトルの『地面に耳をつけて足音を探しているんだ。今日は帰ってくるよね』を読んだ途端、グッと胸に突き刺さりました。なかなか帰宅しないご主人を一途に待つ純粋無垢なペットの一面が、この作品に良く表れているように思います。

また、深い味わいのフィルタ『Sutro』を使い、写真の印象を情緒的に仕上げているのもまた良い。タイトルとフィルタ、そして正方形カットで、こんなにも味が出るものなんだなあと感激でした。」

そのほかにも、惜しくも入選は逃しましたが、各審査員が迷いに迷った写真が前回同様、山ほどありました。どれもこれもハイレベルな動物写真ばかりです。あまりにも惜しいので、あと一歩だった作品も以下に掲載したいと思います。

なお……第4回「pouchgram」の開催日は未定ですが、近日必ず開催する予定です。
テーマなども、後日Pouchにて発表しますので、みなさまふるってご参加ください。最後に、たくさんのご応募、本当に本当に……ありがとうございましたーッ!

(文=pouchgram実行委員会)
トップ写真:Instagram @p56

▼Ohashi氏一押し、「nanana621」さんの『犬とひな人形』

▼テリーヌ推薦「tsuki_co」さんの『ガオォー!! 』

▼メル凛子が思わず見入ってしまった「n_matsuba」さんの『祈り』

▼Ohashi氏が選ぶ、「cocokarasu」さんの『あたし、あんたのココが一番落ち着くねん』

▼テリーヌが「相変わらず構図が最高!」と唸ったのが、第一回王者「nishi_26」さんの『我が道を行く』

▼メルが思わずプっと笑ってしまった「moonheethepekingese」さんの『不仲だけど・・・。』

▼圧倒的な迫力でテリーヌ推薦「miita7」さんの『クロエは見た!』

▼メル一押し「nishi_26」さんの『蛇口ヒネリタイ!』

▼Ohashi氏推薦、「kazuecci」さんの『けっこう遺跡には詳しいですが、なにか?。。おすましネコ。』

▼フンワリ感がイイ! とテリーヌ推薦「ruri_avril」さんの『シエスタ』

▼メル推薦、流行をうまく取り入れた「ackey_73」さんの『てへぺろ☆(・ω<)』

▼まるでアニメキャラみたい! とテリーヌ推薦「mardoria_」さんの『右耳がみ…た…いけどムリ!』

▼Ohashi氏推薦、「nyancoo」さんの『太ももの心地よさ』

▼メル押し、上品な物言いに思わず笑顔な「skinny_clamsy」さんの『お掃除中のところ悪いですが、ちょっと通りますよ』

▼カメ好きなテリーヌ推薦「kana013」さんの『ひとめぼれ 』

▼これまたメルが文言にグラっときた「skinny_clamsy」さんの『チンアナゴという名前がありますが、もう「にょろにょろ」でいいです』

▼完全に確立した世界観! テリーヌ推薦の第2回グランプリ「acidmoooon」さんの『海底のアポロ』

▼Ohashi氏が選んだ、「skinny_clamsy」さんの『色彩の躍動』

▼メルも憧れの時間「akemi_xx」さんの『Window ledge』

▼テリーヌが「渋い」とシビれた「mamiyak46」さんの『王様の横顔』

▼メルがその彩に感心した、前回優勝者「acidmoooon」さんの『お腹いっぱいだよ。』

▼Ohashi氏推薦、「choco525」さんの犬と鹿

▼チラ見感がイイ! テリーヌ推薦「ackey_73」さんの『これから帰るから待ってなさい♪』

▼メル推し、まん丸で超かわいい「miita7」さんの『◯ 』

▼かわいいね! テリーヌ推薦「nanakote」さんの『うさぎのキスはにんじん味?』

▼メルが毛並みにうっとりした「halzpapa」さんの『肖像画になってみた』