みなさん、腕周りは気になりませんか? ノースリーブを着ることが多くなるこの季節。腕を振るとたるたると動く二の腕のお肉、通称「ふりそで」が気になる人も多いと思います。また着るものの生地が薄くなると気になってくるのがおなか。洋服では隠しきれん!

美しいくびれとほっそりした二の腕がほしい! いや、ほしいというよりも必要!

というわけで、プロに教えてもらってきました。教えてくれたのは、Miiさん。ボクササイズ、シェイプアップエクササイズのスタジオインストラクターを経て、くびれをつくるためのbodymakeトレーナーとして活躍していらっしゃいます。見るからに説得力のある美ボディに、記者は心の中で「ついていきます!」と叫びました。

Miiさんの指導では、日常のなかで気軽に取り入れられる、簡単で楽しいエクササイズをたくさん教えてもらえます。

「つらいのを我慢して、ムリしてきれいになろうとしても、続かないですよね。楽しくて簡単なエクササイズじゃなくちゃ」

と、Miiさんは言います。はい! 楽しくて簡単なエクササイズでキレイになりたいです!

そして教えてもらったのが、たるんだ二の腕に効くエクササイズです。勝手に名付けると「二の腕ふりそでバイバイ体操」です!

【二の腕ふりそでバイバイ体操のやり方】

● 体の脇で、キューピーちゃんのように手の平を地面と水平にします。
● その手のひらを保ったまま、脇をしめて腕を体の後ろに移動させます。
● その状態で手のひらを「バイバイ」をするように素早く横に降り続けます。(30秒)

これを、2セット繰り返します。

やってみると……、簡単そうなのにものすごく効きそうなのがわかります。そして翌日、しっかり筋肉痛に。

Miiさんが言うには、二の腕がたるんでしまうのは、この部分の筋肉がほとんど使われないからとのこと。ならば、この「ふりそでバイバイ体操」を続ければたるんだ腕のお肉は引き締まるはず。

筋肉痛がなくなってからまたエクササイズを行なうと良いそうなので、痛みが引いたらまだやってみようと思います。

次に教えてもらったのが、正しい立ち方。正しい立ち方だと、なんとおなかが引き締まるそうなのです。でも多くの人が、正しい立ち方で立てていないそうです。

ここでみなさんに質問です。下の写真のAとBでは、どちらの立ち方が正しいと思いますか?

正解はB。Aのように立つのが正しいと思っているかたも多いのでは? モデルやレースクイーンなどは、Aのように立っていることも多いので勘違いをされがちなのですが、この立ち方は体に負担をかけるそう。

一方、Bのように立つと、お尻と太もも、おなかが引き締まり、立っているだけでおなかが引き締まってくるそうなのです。

【立ち方による体への影響】
では、AとBの立ち方を比較して解説して、体への影響を説明していきます。

Aは、上半身の骨を使って立っています。肩を後ろに引き、背骨をそらすことで胸とお尻がS字を描くので、女らしく見えます。でも、骨を無理に曲げて立っているだけで、お尻や太もも、おなかの筋肉をちっとも使っていません。

Aの立ち方だと、肩こりになったり、腰痛になったりと、良いことは一つないんですって。さらに怖いことに、このような立ち方を続けていると、お尻や太もも、おなかの筋肉が衰えて、年を取ったときにA下の写真のように真っすぐに立てなくなってしまうそう。

一方Bは、お尻をきゅっと締めています。太もももしっかりとじています。この状態で背筋を真っすぐにすると、自然とおなかの筋肉も使われるのだそう。そのかわり、肩や腰、首にはまったく力を入れていないので、上半身はリラックス。

Bの立ち方だと、自然におなかやお尻、太ももの筋肉が鍛えられるので、体が次第に引き締まってくるそう。肩こりや腰痛にもならないし、良いコトづくしです。立つだけでウェストがほっそりしてくるなんて、なんて楽なエクササイズなんでしょう! この立ち方、またしても勝手に「くびれ美女の立ち方」と名付けてみました。

【くびれ美女の立ち方】
では、具体的にBのように立つにはどうしたらいいのでしょうか。実は簡単5ステップでできちゃいます。

● かかととつま先をそろえて立つ
● お尻にボールペンを挟んで、それを落とさないで立つようなつもりで、お尻を引き締める
● 太ももがだらしなく開かないように、ぴっしりと緊張させて引き締める
● 頭のてっぺんから引っ張られているようなつもりで背筋を真っすぐに伸ばす
● 目線を遠くに

これでくびれ美女になれるなら、ものすごくお手軽ですね。電車のなかでも、上司に何かを報告をするときにも、朝礼で立っているときにでも、いつでもどこでもこっそりエクササイズ可能です。

Miiさんは、
「特別な何かをしなくても、少し意識を変えるだけでキレイになれる方法はたくさんあるのです。そして真の美しい体を手に入れると、体が楽になるのです。少し意識を変えて、きちんと鍛えて、美しくて楽な体を手に入れましょう」
と言っていました。

【おまけ・バランスボールを使った簡単くびれエクササイズ】
さらに、Miiさんは18センチのバランスボールを使った、くびれに効く簡単エクササイズも教えてくれました。

やり方は、以下の通り。
● 緩めに空気を入れたバランスボールに寄りかかって座り、ひざを立てる。
● 手で支えながらおなかを見る

これだけ! でも始めた瞬間、おなかがびくびく痙攣してきて、効いているのがわかります。

実は、この18センチのバランスは、上に座ってゆらゆらと腰を動かすだけでも腹筋が鍛えられてしまうのだそう。

Miiさんは、このバランスボールを使ったエクササイズを、「テレビを見ながらやるといいですよ」と言っていました……。たぶん、しばらくの間はCMの間にでもやらないとテレビに集中できなそうですが、これくらいなら続けられそう。

美しい体は、こういった地道な積み重ねでできているのですね。記者はこれから、この「二の腕ふりそでバイバイ体操」、「くびれ美女の立ち方」、バランスボールのエクササイズで、ふりそで二の腕と、ぼっちゃりおなかに別れを告げようと思います!

(取材、文、写真=山川ほたる)
取材協力:くびれの黄金比率メソッドbodymakeコンサルタント、miibodymake (http://goo.gl/jSw2d